接待復活?料亭などの社交場 | SP館のブログ 空間づくりのおてつだい

SP館のブログ 空間づくりのおてつだい

メーカーの運営する サイン・ディスプレイ/店舗用品のオンラインショップ SP館。
お店づくり、オフィス環境づくりなどの
「空間づくり」に役立つあたらしい情報や日々のちょっとした発見を情報として発信していきます。

高級なとこでの接待なんて、したこともされたこともありませんが、そういった需要が増えてきたそうです。


要因として一番大きいのは、今年度からの大手企業向けの交際費の税制緩和。
これによって銀座をはじめ、徐々に盛り上がって来てるようです。

とはいえ、その内容が以前とは変わってきてるよう。


私たちがテレビドラマとかで見てきた、政治家や金融機関の人がやるビジネス的なそれよりも、
芸者さんの踊りや歌、料理そのものを楽しんでもらう、本来の接待になってきたとのことです。
やっぱり、単なる消費ではなくて、もてなすという体験そのものを大切にする風潮になってきたということ。

また、提供する側もそういった文化的なところをきちんと打ち出せるところだけが、不況下でも生き残り、今に至るということでしょうか。


夜の街が元気なことはいいことですね。

ちなみに余談ですが、ランチ接待も最近では活況のようです。




参考になりましたら幸いです。

いろいろなサイン・ディスプレイ扱ってます。