入りやすい店に共通する3つのこと | SP館のブログ 空間づくりのおてつだい

SP館のブログ 空間づくりのおてつだい

メーカーの運営する サイン・ディスプレイ/店舗用品のオンラインショップ SP館。
お店づくり、オフィス環境づくりなどの
「空間づくり」に役立つあたらしい情報や日々のちょっとした発見を情報として発信していきます。

街を歩いてて、「入りやすい店」と「入りにくい店」があります。
個人差は多少ある気もしますが、入りやすい店の方は共通点がある気もしましたので、少し考えてみました。

①店内が明るくて、外からちゃんと見える。
②店員さんが必要以上に店内に多くない。
③入り口が広くて分かりやすい
これくらいは挙げれると思います。
①と③は店のつくりそのものだったりもするので、どうしようもないところもあります。ウインドウ越しに目隠ししない、入り口付近の通路に何か置かないといったくらいです。


②の対処法としてはサインディスプレイ。
店員さんが必要だということは、説明したり、オススメしたい内容があるはず。
その情報をサインディスプレイで効果的に配置することで、必要以上の接客要員を減らすことも出来ます。

お店側からすればお客様のための有益な情報も、「売り込み」と思われ、身構えられてしまったら、もったいないですよね。


お客様もじっくり見て、考えられるように情報を配置してみるのが大事なんです。
さらに人件費もおさえられて一石二鳥ですしね。

参考になりましたら幸いです。
他にもいろいろなサイン・ディスプレイ扱ってます。