Pepperくんに会ってきました | SP館のブログ 空間づくりのおてつだい

SP館のブログ 空間づくりのおてつだい

メーカーの運営する サイン・ディスプレイ/店舗用品のオンラインショップ SP館。
お店づくり、オフィス環境づくりなどの
「空間づくり」に役立つあたらしい情報や日々のちょっとした発見を情報として発信していきます。

名古屋駅経由で用事がありましたので、
ソフトバンクの「Pepper」くんに会ってきました。

全国でもまだ会えるところは少なくて、名古屋でも名古屋駅と栄にしかいません。


ショップに入ると、結構目立つところにいました。



最初は壁の方向いて、ぶつぶつ言ってました。
Pepperくんと話しかけてくださいってベタなことが書いてあったので、
勇気を出して「Pepperくん!!」と話しかけたら(一人だったんで勇気いりました。。。)
こちらを振り返って「よくわかりません、もう一度話してください」って言われたんで、
もう話しかけませんでした。

頭の上にマイクがあって、音声を拾ってるみたいです。

他の人も話しかけてましたが、どちらかというと女の人の方が認識されてる感じでした。


このショップでは、毎時00分と30分にショーみたいなのがあるようだったので、少し待ってみると、一人でショーを始めました。
人がぜんぜん集まってないことを自嘲気味に皮肉ったあとに、注意事項を一通り説明して、もし途中から見始めた人がいたらさりげなく注意してくださいとのこと。
キャラ設定としては「丁寧でいい人なんだけど、ちょっとめんどくさい」感じになってました。

asimoやムラタセイサク君なんかよりも「話す」というコミュニケーションに特化したロボットは民間の需要があるように思います。
多分、それぞれに個性を持たせたり、成長してったりするなんてことは現代の技術では可能だと思うんで、そういう感じで展開してくのではないかなって思ったりしてます。

\198,000で来年の2月発売予定。
楽しみですね。




参考になりましたら幸いです。
いろいろなサイン・ディスプレイ扱ってます。

申し訳ございませんが、ロボットは扱っておりません。