ロボットがペットになる時代 | SP館のブログ 空間づくりのおてつだい

SP館のブログ 空間づくりのおてつだい

メーカーの運営する サイン・ディスプレイ/店舗用品のオンラインショップ SP館。
お店づくり、オフィス環境づくりなどの
「空間づくり」に役立つあたらしい情報や日々のちょっとした発見を情報として発信していきます。

最近ネット上で、AIBOの記事が話題になってました。

SONYが犬型ロボット初代AIBOを発売したのが1999年。
その後、2006年に生産が中止されて、今年3月に「クリニック」と呼ばれる、修理サービスも終了したそうです。

生産ロット最終で買った人でも8年。
パソコンならとっくに壊れてますね。
飼ってる感覚なら毎日動かしてるでしょうし。


お掃除ロボットルンバもペット化がすすんでるそう。
名前付けて、SNSとかに投稿したりする人が結構多いようです。


本当の動物のように、命の大切さと同等のものをロボットに感じることも、なんとなく分かる気がします。
クルマとかも同じ感覚ですよね。


これは本格的に猫型ロボットも出るかもしれませんね。



参考になりましたら幸いです。
いろいろなサイン・ディスプレイ扱ってます。