夢のあるはなし★2014年宇宙の旅 | SP館のブログ 空間づくりのおてつだい

SP館のブログ 空間づくりのおてつだい

メーカーの運営する サイン・ディスプレイ/店舗用品のオンラインショップ SP館。
お店づくり、オフィス環境づくりなどの
「空間づくり」に役立つあたらしい情報や日々のちょっとした発見を情報として発信していきます。

先日面白いことを目にしました。

「100km」という距離。

東西南北、それぞれ車だと一時間半くらい走った距離で、そう考えると遠くに旅行に行った感覚ではないですね。



ただ、この距離を上空に向かって進んでみると……

成層圏を超えて、宇宙へ行けるそうです。



外資ではありますが日本の旅行会社で、宇宙旅行が企画されたようです。

内容は、
メディカルチェックや訓練を受けた後、
高度110kmで無重力状態を4分間体験
往復時間は2時間の日帰りだそうです。

価格は訓練含め約2,600万円。
2014年末にツアー開催予定で、
世界で600人がすでに申込み、
日本人が男女18人、平均年齢60歳。

がありますね。

もちろんお金はありませんが、
あったらどうするかな?
自分なら行くかな?
「地球は青かった」って言いたいですよね。
アマゾン川とかは見えるみたいです。







この宇宙旅行用ではないですが、
東海地方は宇宙産業に力を入れてます。

H2Aロケット23号機の機体が完成し、
2月28日の種子島宇宙センターでの打ち上げに向け、飛島村の工場から出発しました。

JAXAと共同で、三菱重工業が開発を進めているとのことですが、単に機体の設計開発だけでなく、輸送サービスや打ち上げに関しても力を入れて、世界レベルでの宇宙産業の競争力を高めているとのこと。
日本は宇宙産業の分野では、世界レベルまだまだらしいです。

企業の使命として、
ロケットを確実に打ち上げる。
宇宙への夢を形にする。
ロマンがあります。


いつか、自由に宇宙に行けるようになったら、宇宙にもサイン・ディスプレイが必要になってくるでしょう。
見たことないようなデザインなんだろなー。
楽しみです★