和歌山のきーやん -37ページ目

和歌山のきーやん

社会教育士として幸せを広げたい。日々の出来事やボランティア活動そして2022年秋から介護等も綴っております。
≪和歌山子どもの虐待防止協会・オレンジリボン広め隊!和歌山・和歌山要約筆記協会ハッピーボックス・みんなにやさしい和歌山をつくる会など≫

夢が叶った!思いが実った!

田辺市に転勤して2年。
1年半前から本格的に動き出して

突然のコロナ禍
しかし、全てがいい方向に回転を始めて実った
オレンジリボン和歌山オンラインフェスタ2020
11月3日15時アドベンチャーワールド入り
16時パンダラブが一般公開終了、
お客様の邪魔にならないように準備開始!

オンライン配信の準備万端、
本日登場!時間外勤務のパンダは

事前の、オレンジ色の幟やスタジャンを預けて
パンダの反応をチェックして
登場するパンダを選抜してくださいました。
いよいよパンダ入場でーす。



2歳になった彩浜ちゃん。

美味しい岸和田産の竹と、口に合わない竹と合わせてうまく飼育員さんたちが配置。

彩浜準備オッケー👌

リハも完了

コロナ禍という事で、パンダと2メートル
スタッフは一般観覧スペースから

5.4.3.2.1キュー

はいはいきよちゃんのパンダ子育てトークが始まりました。
ジャン!

きよちゃんの軽快なトーク
さらに飼育員さんの水本さんのユーモアも炸裂

彩浜も直近まで2人の声につられてやつわてきてくれました。

私をみて私を見て!
そんな声が聞こえてきそう、
しなやかな身体を使い遊具から降りていく
普段のパンダ講演では聞けない
また、子育てのお母さんや親御さんへのエールを込めた
今回のトークはとても好評です。

あっという間の30分ライブ配信も
トラブルもなく無事終了!

スタッフで記念撮影して

そして
彩浜ちゃんも帰宅の途へ

ドアからスタッフさんが彩浜❣️と
呼ぶ声に反応して自ら歩いていく。

普段ならバックヤードで寝てる時間なのに
カメラ目線やいいポーズまでしてくれて
ありがとうね、
全てがいい形となり今回の贅沢な時間が終わった。




「はいはいきよちゃんのパンダ子育てトーク」オレンジリボン和歌山オンラインフェスタ2020
https://youtu.be/rFMAtApylr0


2020年11月1日から児童虐待防止推進月間がスタート。

和歌山県田辺市において、オレンジリボン和歌山オンラインフェスタ2020が開幕。
大きな大きな心で私たちを見守ってくれているお月様。

オレンジ人文字とビーム、そして、まーるいお月様
発電機が轟音をたて回る。アーク灯が天空へ照射
鉄橋渡るくろしおと人文字。
インターチェンジから撮影すると青く映る

児童虐待で亡くなった子どもたちの生命を追悼し、そしてすべての子どもたちにお母さん養育者の皆さんに、希望の光となることを祈りつつ!
写真では、オレンジ色が吸い込まれて別色にみえますが、オレンジです。

いよいよ3日17時30分から
アドベンチャーワールドのパンダラブの前から
オンライン生配信。
はいはいきよちゃんのパンタ子育てトーク
を開催します、
是非ご覧ください


オレンジリボン和歌山がお届けする
児童虐待防止推進月間でのリアル啓発活動。

上富田町役場の入り口
10月30日にオレンジリボンツリーを置かせていただきました。

11 月末まで、設置しています。

コロナ禍でなければ
メッセージカードや来庁者の方に
オレンジリボンを結んでもらうのですが、

感染防止の観点からこのように置く事にいたしました。

この後、JR朝来駅、紀南図書館、田辺市役所にも。

1人でも多くの方に、
児童虐待防止のシンボルマーク、
オレンジリボンを、先ずは知っていただくことから。

庁舎の中に、歌手の坂本冬美さんの書が飾られていました。
『梅』
そして初めて思いました。
梅という漢字には
『母』がいます。
寄り添うように『木』立っています
母を守る傘、屋根もあります。

子育てするお母さんたちに
寄り添う社会の構築へ。とのエールのように思った日でした。

有名な梅の加工会社の社長さんに会うのでこの事伝えてみようか。
YouTubeはじめました。

できたよできた!
オレンジリボン和歌山のYouTubeチャンネル。

2020年10月14日
そして、翌15日に、アドベンチャーワールドでの打合せに合わせて、GO to一般公開!

化粧してたらよかったのに!だって。お肌に年齢を感じるこの頃。でも心は!飛び出せ!青春。
人間味あふれる優しい和歌山子ども虐待防止協会の2代目会長 桑原義登さん。
レモンの話からの展開もさすが!
児童養護施設こばと学園の明るーい園長先生と
みんなの相談に乗ってくれる兄貴は、春の選抜高校野球で大阪代表のエースとして活躍した経歴の持ち主!
言うてくれたら、髭剃ってきたのに!
チャット見た目は強面。
何と私と同い年。貫禄あるわ〜。
でもこの笑顔が素敵な紀南児童相談所の
現役の所長さんが登場してくれました。
和歌山市のこども総合支援センターからは、
素敵な班長さん!
養育者に寄り添ってくれる
優しいオーラが。
順子さんの身振り手振り、全身を使い、そして皆の近くまで行って話しかける講演スタイルは、是非、生講演リアルで体感して、今回はYouTubeにご協力頂き、座ったままの撮影となりましたが、優しい語り口、リズム、そして笑顔。飾り気がなく、視聴者のあなたに語りかけ、聞き入ってしまいます。
さあ!登場したのは、
和歌山子ども虐待防止協会の若きエース。

日本一の有田みかんの郷、有田市で収録。
わかりやすく児童虐待を説明しています。
小児科医でもある同会の事務局は、会の活動の柱となるものを簡潔に紹介。
これまで、約10日間で、10本の動画をアップできました。

10月27日迄の約2週間で1600総再生回数となりました。
皆様、ありがとうございます。

1歳まで生きられなかった生命。それは家庭の中で、起きている。コロナ禍で家族が家庭で過ごす時間が多くなってきた。

「家庭は、人生の基本となる「安心』と「希望』の拠点であり、『幸福』と「平和』の基地にほかならない。」との言葉を思い出し、1人でも安心の居場所となるように、今、できることに挑戦。

児童虐待防止と言えば、少しネガティブな印象があるかもしれませんが、色んな大人が、また色んな団体が、子ども達の児童虐待防止に取り組んでいます。 現場の声を、多くの人に届けたい。関わってくれる人達の想いを、多くの人に届けたい。そんな気持ちでチャンネルを開設しました。手探りですが、末永くご協力よろしくお願いします。ぜひ、チャンネル登録をよろしくお願いします。

オレンジリボン和歌山 YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCgaTyQgXv_LhQpeksnCQIUw
是非チャンネル登録をお願いします。

オレンジリボン和歌山では、
和歌山子どもの虐待防止協会の紀南地域の会員が
主体となり取り組み始めた。

母体の和歌山市の会は、
紀南会員の活動を見守るという立ち位置をとってくれた。

オンラインでどのように進めるか?
私自身もオンライン自体よく理解していないのですが

コロナ禍での時代の流れに乗るべきと判断して
未開の地に足を踏み入れた。

紆余曲折はあったが、
10年前、和歌山市の日進中学校PTAとして
シンガーソングライター古家学さんとコニタンこと俳優の小西博之さん、事務局としてFMたなべの社長とご縁を結び
さらにエフエムワカヤマの現理事長など沢山の方の応援で

日進いのちの歌プロジェクトを始動し、多くの人や地域のを巻き込み、大成功に終えました。
そのサイン色紙も今田辺の事務所に飾ってます。

このご縁から、今回、強力な助っ人、佐多ネットワークデザインの社長と出会ったのです。

熱い社長の考えがよくわかる!この人はできる人だ!と直感。
協力を快諾してくださいました。

さらに、はいはいきよちゃんですとラジオでお馴染みのフリーアナウンサーの山下博美さん、映像のプロのプラスワンプロの社長や、橘アークコーポレーションの社長も快諾。さらにさらに、高尾山人文字点灯委員会の皆さんもご協力いただけることとなり、

オンライとリアルが融合した
オレンジリボン和歌山オンラインフェスタ2020となった。

そして、YouTubeは数人でできることだが、1人でも多くの会員が共に活動できるように
YouTube部門、オレンジリボンツリー部門、人文字ビーム部門と3部門体制を取ってもらった。

そして10月23日に出来上がったオレンジリボンツリーは、はるかに想像を超える真心溢れるものとなりました。

サイズ大は、田辺市役所、上富田町役場、紀南の県立図書館、JR朝来駅、田辺市市民総合センターに
期間中置かれることとなりました。
サイズ小は、私たちの活動を資金面で支えてくださる紀南の協賛企業様に感謝と児童虐待防止推進月間の、オレンジリボン和歌山の運動として事務所に置いていただくように寄贈する予定です。