よし子ちゃんの 九州・福岡・鹿児島 + 北海道 レポート -353ページ目

老舗の和菓子屋かとうや

明治以降の開拓地が多い北海道に、江戸時代創業の和菓子屋があるとはびっくり。
北海道旭川市の「福ふくまんじゅう本舗かとうや」がそれです。


北海道と九州から発信!ローカルグルメと絶景を求めて-和菓子屋かとうや
■かとうや本店


かとうやは1836年(天保7年)福島県梁川町で創業したのが始まりで、当時は京御菓子御用達のお店として浮世絵にまで描かれるほどの名店だったらしい。

しかし1991年にお菓子作りにかかせない良い水を求めて旭川市に移転してきたそうだ。

旭川市は大雪山の伏流水の恩恵を受ける水の良い街で、日本酒「男山」で有名な男山酒造をはじめ、高砂酒造など酒造会社が多く存在するので水はなまら良い。

かとう屋本店の近くにも、焼酎製造の合同酒精と日本酒製造の大雪の蔵があることから、旭川市の中でも良い水が豊富に使える地区を選んだのもなっとく。


北海道と九州から発信!ローカルグルメと絶景を求めて-福ふくまんじゅう
■福ふくまんじゅう


その良い水で作られる「福ふくまんじゅう」の味は、福島時代に作っていた「足軽まんじゅう」の味を引き継いでおり、かとうやの中心的商品。

「福ふくまんじゅう」はみそ、よもぎ、ごま、さくら、かぼちゃの5種類あるが、中でも江戸時代からの伝統の味である「みそまんじゅう」は黒糖とみそを練り合わせた生地と厳選された十勝産・上川産小豆を使用した餡が絶妙で、甘過ぎず上品な味になっており食べ飽きない。

もちろん合成保存料や添加物などは使用していない。

その他に「福ふくまんじゅう」を特製の衣と油で揚げた「あげまんじゅう」は人気の商品で、揚げてあるのに油っぽくなくカラッとした食感でとてもおいしい。かとうやでは「あげまんじゅう」を注文されてから揚げてくれるので、店内に設置された喫茶コーナーで熱々を頂く事ができる。


北海道と九州から発信!ローカルグルメと絶景を求めて-あげまんじゅう
■あげまんじゅう


この「福ふくまんじゅう」や「あげまんじゅう」は、1993年に旭川地場食品の発掘を目指した「バイあさひかわコンテスト」菓子部門の大賞を受賞していて、旭川市だけでなく広く人気になっている。

とくに「あげまんじゅう」は、わいのお勧めの一品なので、旭川へ寄られた際には是非味わってほしい。

水をお金で買う時代だからこそ、安心して食べられ、しかも美味しい和菓子は貴重なのかもしれない。


◯株式会社かとうや
本店:北海道旭川市南6条通24丁目1975番
TEL:0166-34-8800

揚げまんじゅう

揚げまんじゅう

価格:630円(税込、送料別)

旭川名物 蜂屋 醤油ラーメン

旭川と言えば、安全地帯。

7800円なんてどうってことない。

その他にもいろいろあるけど、

やっぱり行ってほしいのは、

蜂屋。

蜂屋といってもハチミツ屋じゃない。

なんだこの味は?

って思わず口にしちゃうようなテイストの老舗ラーメン店だ。

$よし子ちゃんの 九州・福岡・鹿児島 + 北海道 レポート

創業は昭和22年ということだから、

旭川市民に親しまれてきた味なんだろう。

そんな蜂屋のラーメンが、

神居の御曹司 こぐまさんから送られてきた。

よし子ちゃんの 九州・福岡・鹿児島 + 北海道 レポート よし子ちゃんの 九州・福岡・鹿児島 + 北海道 レポート

元々、醤油ラーメンは好きではないんだけど、

蜂屋のラーメンだけは、別格。


醤油ラーメンでもうまいね~。


焦がしラードが、熊本ラーメン風でもある。
(マー油っていうやつね)


またいつか実店舗を訪れてみたい…そんな気がした。

福岡県が導入した 2台目の燃料電池電気自動車 Honda FCX CLARITY

福岡県は、麻生知事のもと、水素エネルギー(例えば水素燃料電池)を推進しています。

実は福岡県には、北九州と福岡(九州大学)の2カ所に「水素ステーション」があり、それにともない福岡県や、北九州市など、水素燃料電池自動車をすでに所有しています。


そして、このたび、平成21年4月に続き、2台目となる水素電気自動車、Honda FCX CLARITYを、福岡県では導入しました。

これがめっちゃカッコいい!

よし子ちゃんの 九州・福岡・鹿児島 + 北海道 レポート

水素電気自動車は、水素で走行し、有毒ガスを排出しない、究極のクリーンカーです。
出すのは水だけ!

今回は、このHonda FCX CLARITYに試乗させていただきました。



なんと全世界で30台くらいしかない、ものすごくレアな自動車です。

よし子ちゃんの 九州・福岡・鹿児島 + 北海道 レポート

「水素電気自動車を公用車に導入」の動画は
こちら↓からご覧いただけます!

ふくおかインターネットテレビ:水素電気自動車を公用車に導入

皆さん是非ご覧ください!!