オニュ Songstealerに出演240616,23 | そゆりのブログ Thank U SHINee♪

そゆりのブログ Thank U SHINee♪

SHINeeの事、日常の事をのんびりつづります。

こんばんはそゆりです。




オニュMBC Songstealer(송스틸러)

に2週にわたり出演です。



Song(歌を)stealer(奪う)とは


どんな番組?


と思っていたら


自身の歌を持っている方々が他の出演者の歌で歌いたい曲を歌い、

持ち歌の方とどちらの方が心を揺さぶられたかを決める番組のようです。


(誰がどういう審査基準で決めているかはいまいちわかりません汗うさぎ



オニュは1週目にSHINee「酸素のような君」



ダイヤモンド酸素チッケム



ダイヤモンド放送分ハイライト

별(星)さんの酸素もとっても素敵。



ダイヤモンドStand by meのアカペラ



ダイヤモンドヒョンムさんのLuciferも健在で良かったw

     踊りながらさっぱり歌うオニュ見て!



そして2週目に歌ったのがDream Girlと12月32日。




「キスまで1センチで夢からさめるよ ねぇ」のところの「ねぇ」のところ聞いて!すごいから。「ヘイ」って言うから。ほんとに聞いてラブ


最初のSHINeesBACKもすんごいいい


オニュのラップも聞いてラブ



ダイヤモンド12月32日 チッケム






ダイヤモンド放送のハイライトも


12月32日、曲を聴く前にざっと歌詞訳を見たのですが


これを、この内容を生で歌う。


もうがんばれがんばれ。と思うしかなかったですね。


そして聴く


この人の歌はどうしてこう音域を無理なく自由に移動できるのかといつもあ然としてしまう。



話すように歌い、さらに自身の感情も乗せて、その歌がストンと聞く手の心に収まる感じがとても気持ちいいのです。(韓国語だから内容わからないのに)




ただオニュの声が心に入り込みすぎてどうしようもなくなる場合もあって(いえ、聴き手は何もしなくてもいいんです。わかってるんです)私は「消化できない」という言葉をよく使うのですが




今回の12月32日を歌いながら最後声を詰まらせてしまうオニュを見て


あぁ…やっぱりこう…この人の歌は色々受け止めきれない消化できない…心がとらわれちゃう。

(書くと思うけど私の受け止めるキャパの小ささってことか照れ



12月32日を歌った後の涙の理由は

こちら記事になっています。


Kstyleより。








その上ベストスティラーにも選ばれて







このシャツめっちゃかわいくない?


ハトメシャツ♪




そしてこの番組すごっ!と思ったのが

音楽配信が始まった。



私はAppleMusic使用してますのでAppleMusicですがその他配信サイトでも購入可です。


サブスク系もあります。



これねちょっと興奮しましたね。

すごく貴重で。

音楽ってレコーディング→ディレクションして(体裁を整えて)から世に出ることがほとんどかと思うのですが


これ演奏も歌も一発勝負のものが音源として出ているんです。あのステージで歌ったまんまのもの。



なので最後オニュが声を詰まらせてしまうところもきっちりと入っています。


となると歌詞の意味をわからずともこんなにどうしようもなく心がとらわれてしまう曲。


訳をちゃんと知ったら日常生活に支障が出るな…


でも訳すんだろうな…(翻訳機で)


このブログに載せるかどうかはわかりませんニヤリ

(だって上手いこと訳してくれるかわからないから…papagoが…)




1番サビと2番サビ。そしてラストの歌声。


全ての感情ののせ方歌い方が違います。


吸う息の音

音の最後の息の処理をしながら音を震わす歌い方

しゃくる時の空気の震え

最後まで歌いきらないとと音からでも感じてしまうため息と


一発録りならではの贅沢。


良かったらどうぞ。


それでは今回はこのへんで


それではまた