6月23日 Selene6.23の日① | そゆりのブログ Thank U SHINee♪

そゆりのブログ Thank U SHINee♪

SHINeeの事、日常の事をのんびりつづります。

こんばんはそゆりです。


毎年巡ってくる6月23日。


この日は너와 나의 거리 Selene6.23の日


どこかの年でSelene6.23のブログ書いてるやろなと思って探したけど全然書いてないw


ので今年は書こうかなと。




歌詞を訳しながらどう書くかいろいろ考えていたら


NAVERの記事が出てきて


私がいろいろ言うよりもやっぱりジョンくんが書いたこのスケッチだよなと思いましたので、またもや翻訳機を使用して記事をはっておきます。


2013年8月12日の記事です。


[スターキャスト]シャイニー・ジョンヒョンの「君と私の街(Selene 6.23)」作詞スケッチ公開


8月8日、シャイニーの正規3集合本アルバム「The misconceptions of us」が発売と同時に音源チャートとポータルサイト検索語チャートで上位を占め、多くの関心を受けました。


収録曲の高い完成度だけでなく、メンバーのジョンヒョンがタイトル曲「君と私の距離(Selene 6.23)」と「Better off」の作詞家として知られ、さらに話題になったりしました。そのビハインドストーリーが気になる方はここを注目してください。今、スターキャストでシャイニーの正規3集合本アルバム「The misconceptions of us」のタイトル曲「君と私の距離(Selene 6.23)」が誕生するまでのビハインドストーリーが詰まったジョンヒョンの作詞スケッチを公開します。




「The misconceptions of us」のタイトル曲「君と私の距離(Selene 6.23)」作詞作業しながらジョンヒョンが直接書いた歌詞スケッチです。あちこちに書かれた苦心の痕跡と歌詞の作業過程、そしていたずらな落書きが目立ちますね。これから3つのポイントでジョンヒョンの「作詞スケッチ」を詳しく分析してみます。




FOCUS POINT 1:タイトル曲名のミステリーを解くヒント


「あなたと私の距離」ってどういう意味か分かるけど、Selene 6.23ってどういう意味か分からないって?ジョンヒョンの歌詞スケッチを細かく調べてみると、とても興味深い事実が見つかります。


- Selene


作詞スケッチの最初のページの下のメモから見てみます。ジョンヒョンが星印に下線まで描いて強調した「セレネ」。そしてすぐ下に書かれた「ギリシャ神話。「最初の月の女神」。辞書的な意味を調べてみると、セレネはギリシャ神話に出てくる月の女神の名前で、ギリシャ語で月を意味するそうです。「君と私の距離」は片思いで、そして片思いの対象を月(Selene)に例え、歌詞に二重的な意味を内包させたのではないでしょうか?


Seleneに代わって、タイトル曲名で「アルテミス」も考慮したジョンヒョン、でも曲名があまりにも神の名前で映し出されるのが嫌で、Seleneを選んだジョンヒョンの苦心がノートを通して感じられます。ジョンヒョンはまたタイトル曲名で「ルナ」を考慮してみたりしましたが、f(x)メンバーのルナの名前と重なって、思い切って諦めたりしました(歌詞スケッチ3ページ目参照)




- 6.23


もう「Selene」の意味はある程度わかりますが、6.23の意味が分からないって?確かに日付や時間のようですが、意味が不明でもどかしかった方は、作詞スケッチの2ページ目を詳しく見てください。左上にVer。1の隣にSuper moon (2013.6.23)が見えますか?2013年6月23日は周期で訪れるスーパームーンが発見された日であり、月と地球が最も近づく時期だったそうです。近いように見えるけど、実際に遠くに位置する月を片思いとの比喩する「あなたと私の距離(Selene 6.23)」の歌詞。歌詞の隠された意味を知って、歌をもう一度聞くともっと新しく聞こえますね。



FOCUS POINT 2: 曲に含まれそうな歌詞


ジョンヒョンの作詞スケッチには、また曲に含まれるところだった歌詞があちこちに書かれています。「君と僕の距離(Selene 6.23)」に残念ながら含まれなかったけど、そのまま進むには残念な歌詞の内容を一緒に探してみます。

「涙が波打つ。」幼稚すぎてパス。

「君に手を伸ばしても、」あまりにも直接的だからパス。

私が、体が行くところを失ったら、自然に君を探して。一人で挨拶して話をして。'それなりに雰囲気あるんじゃないですか?しかし、ジョンヒョンは「カタツムリみたいチェンジ」という理由で、その一節を「君と私の歌詞(Selene 6.23)」の歌詞から除きました。


絶えず苦心して、より良い歌詞の構想のために努力したジョンヒョンの悩みが感じられますね。


私の声:

君に手を伸ばしてもこの歌詞あるよね?

손을 더 뻗어도 (내 손을 잡아줘)


と思ったら「手をもっと伸ばしても(私の手を握ってよ)」だった。


 かたつむりみたいwww笑った。




FOCUS POINT 3: 苦心の末に決まったタイトル曲名「君と私の距離(Selene 6.23)、そしてジョンヒョンのゴマ粒のようなメモ。


ジョンヒョンの歌詞スケッチの3ページ目で、ジョンヒョンがタイトルの曲名を決めて悩んだ痕跡を垣間見ることができます。


ハングルのタイトルは「君と僕の距離」で早々に決定しておいて、サブタイトルを苦心して「Super moon 6.23」と「Selene 6.23」の間に葛藤したんですけど。結局「月」が曲名に入ると二重ではないという理由で「Selene 6.23」がサブタイトルに確定しましたね。


ジョンヒョンのゴマ粒のようなメモも一緒に調べてみないと。


曲の1節作業の中で無心に書いた、「お腹すいた」下線まで描きながら、音楽に対する空腹だけでなく、倍に感じる空腹を表現しましたね。どんなに忙しくてもご飯は必ず食べてほしいです。それだけでなく、歌詞スケッチの3ページ目でジョンヒョンはゴマ粒のような月の絵も残して、絵を描くように歌詞を思いつくジョンヒョンを作詞スタイルを軽く公開したりしました。


今までジョンヒョンの作詞スケッチを通じて「君と私の街(Selene 6.23)」の歌詞の誕生秘話を調べてみました。3ページの作詞スケッチを通して、「月」という物事と感情を様々な視点でアプローチしてみるジョンヒョンの苦心を見ることができ、一つの単語を選ぶのにも几帳面を逃さないジョンヒョンの繊細さが垣間見ることができました。


もう歌詞の誕生過程も垣間見たので、「あなたと私の距離(Selene 6.23)」をもう一度聞きながら復習してみてください。もっと新しくて、深い感動のある歌の鑑賞ができそうですね。


以上ジョンヒョンの作詞スケッチ分析でした。


スケッチ分析がとても長かったので

ブログわけますね。


続きは②へ