あなたは、ただそこにいるだけで価値があります | 日本酒と甘酒 糀素弓(はなそゆみ)の一歩一歩

日本酒と甘酒 糀素弓(はなそゆみ)の一歩一歩

選りすぐりの日本酒や元気の素・甘酒で、疲れた心を休めてほしい。。。そんな願いを込めて2018年12月にオープンしました。
まだまだ赤ちゃんの店なので、皆さまから育てていただけるとありがたいです。

【水いたつて清ければ底に魚すまず、人いたつて賢なれば内に友なし】(編集未詳「曽我物語」より)


透明に澄みきった川は魚が棲めず、賢すぎる人には心を許せる友達がない。
川の水が大そう澄んでいると、餌になる水草や小動物を得られないので、魚が棲めない。人も同じだ。(武光誠監修『神道のことば』より)

武光誠監修『神道のことば』

 

 

 

 

 

正しいことばかりを言う人、物事をいつも完璧にこなしている人、

すごい人だなぁと思うけど、近づきにくく感じます。

何だか、一緒にいると批判されそう。

私が、とてもちっぽけで悪い人間になったような気がしてしまいます。

 

 

賢い人になりたいとずっと思っていたけど、

全然賢くない私だからこそ、優しく手ほどきしてくれる立派な師が周りにたくさんいるのかもしれない。

 

正義感の強い人がカッコいいと思っていたけど(今も思うけど)

私は何が正しいことなのかも全然わからない人間だからこそ、素敵な友人が周りにいっぱいいるのかもしれない。

 

いつものようにドジしちゃって、

笑われたり叱られたり呆れられたりしても、
どちらかというと、それって、結構いいことなのかもしれない。
 
 

 

 

昨日、ある人から、

あなたがただそこにいる、ということの価値に自信を持ちなさい

と言われました。

 

あなたは、ただそこにいるだけで価値があります。

私は、ただここにいるだけで価値があります。

 

そう思ったら、人生がどんどんいい方向に転がりだす気がします。

 

 

 

 

 

『逆のものさし講』では、正しいと言われていたことの逆を考えます。

 下矢印 下矢印 下矢印

【第5回逆のものさし講宮崎】
日時 : 3月18日(日) 15:00~17:00 (14時半開場) 
場所 : 宮崎市民プラザ 4階和室

費用 : 逆のものさし講聴講生¥1500   一般 ¥3000

申込 : soyumi@smile-c.com にメール、または 0985‐23‐3213(居心地屋やまぢ 15時以降) にお電話ください。

 

また、こちらのメッセージに書き込んでいただいてもOKです。

 

 

線路からはみ出しちゃえ!

  ↓↓↓↓

読書のすすめショッピング