親への愛は孝行で補う | 日本酒と甘酒 糀素弓(はなそゆみ)の一歩一歩

日本酒と甘酒 糀素弓(はなそゆみ)の一歩一歩

選りすぐりの日本酒や元気の素・甘酒で、疲れた心を休めてほしい。。。そんな願いを込めて2018年12月にオープンしました。
まだまだ赤ちゃんの店なので、皆さまから育てていただけるとありがたいです。

イギリスのある女流作家が、こんなことを書いている。

親子は互いに愛し合うが、同じではない。親は子をたいへんつよく愛するけれども、子の方は、それほどには親を大事にしない。だから、親は、たいてい、子が充分に親の愛情にこたえてくれない、と感じている。こどもの親に対する愛情は足りない、……というのである。

親子は同じように愛し合っていると考えている人には、この作家のことばは軽いショックを与えるが、案外、当たっているかもしれない。

それだからこそ、子には、親をありがたく思い、大事にする孝行ということを教えたのである。親への愛が不足がちだからこそ、孝行で補う必要がある。子がみんな親を大切にしたら、孝行などという教えの必要はない。

(外山滋比古著『リンゴも人生もキズがあるほど甘くなる』より)

 

 

この女流作家のことば、私はよくわかります。

前に、母と娘の3人で空襲に合った夢を見ました。その時の日記はこちら↓

http://ameblo.jp/soyumi/entry-11594962227.html

私はとっさに娘を助けようとし、母親を見捨てました。

 

でも目が覚めて、これが生きる者の本能だと感じました。

だから私も、子に私が与えるほどの愛情を求める気はありません。

あぁだけど・・・子どものためにと思って言ってること、なかなか分かってもらえないのって歯がゆいですね~真顔

image

 

右矢印本日9月19日(月)、居心地屋やまぢ、まごころダイニングやまぢはお休みです左矢印

 

ハート【15周年と店舗統合による移転のお知らせ】ハート

皆さまに支えられ、居心地屋やまぢは9月26日で15周年を迎えます。

15周年のささやかな感謝の気持ちとして、9月26日(火)から10月8日(土)の間、ファーストドリンクを15円でご提供いたします!!!
また、店舗統合のため、まごころダイニングやまぢは10月15日(土)で閉店いたします。
居心地屋やまぢは現在の場所で10月25日(火)まで営業し、10月27日(木)にまごころダイニングやまぢのあった場所に移転し、リニューアルオープンいたします。

これからも、どうぞ変わらずご愛顧いただきますよう、お願いいたします。

新生・居心地屋やまぢにご期待ください(^^)/