自分を磨く砥石 | 日本酒と甘酒 糀素弓(はなそゆみ)の一歩一歩

日本酒と甘酒 糀素弓(はなそゆみ)の一歩一歩

選りすぐりの日本酒や元気の素・甘酒で、疲れた心を休めてほしい。。。そんな願いを込めて2018年12月にオープンしました。
まだまだ赤ちゃんの店なので、皆さまから育てていただけるとありがたいです。

具体的な目標よりも前に、その土台となる人生の目的を自分で持っていないと、人生に対する不安ばかりが増えていきます。
目標を達成すればするほど不幸になるというようなことも、起こったりします。
「何をするのか」よりも先に「どんな人間になるのか」。このことが決まっているかどうかで、幸せになれるかどうかも決まるのです。
(喜多川泰著『書斎の鍵』より)


例えば小学生や中学生に「将来の夢は?」と訊いて
「プロ野球選手になりたい」
とその子が答えたとします。
これが具体的な目標。つまり、「何をするのか」

その子はどうしてプロ野球選手になりたいんでしょう?

かっこいい人になりたい。
ずっと好きな野球をしていたい。
チヤホヤされる人になりたい。
努力をして結果を出すのが好き。
自分の可能性に挑戦したい。
高い年俸の仕事に就いて、かっこいい車に乗ったり美人と結婚したい。
野球好きのお父さんに喜んでもらいたい。

などなど、いろんな理由があるでしょう。
これが「どんな人間になるのか」に近いと思います。


「自分の生きる目的」のことを「志」と言います。
「志を立てて以て万物の源と為す」という吉田松陰の教え通り、まず最初に志があって、その志を果たすために何をするかと考える。つまり目標を決める。
そうすることで初めて、「夢や目標を達成する人生」が「幸せの人生」に結びついていきます。
(喜多川泰著『書斎の鍵』より)


もし、かっこよくなりたいのなら
プロ野球選手じゃなくったってかっこいい職業はいっぱいあります。
私は、仕事を極めている時点で、どんな職業人もかっこいいと私は思ってますけどね
だから、もしプロ野球選手になるという目標がダメになっても、
生きる目的は別のことで果たすことができるはずです。
プロ野球選手に固執する必要もありません。

志があれば、人生で出会う、どんな出来事も、自分を磨く砥石になります。
志がなければ、人生で出会う出来事を、いるものといらないものとに分け、無駄だと感じるものを切り捨てていくようになります。
この違いは、一人の人生を、まったく別のものにする大きな違いを生み出します。
(喜多川泰著『書斎の鍵』より)



志があれば、人生で出会う、どんな出来事も、自分を磨く砥石になります。
素敵な言葉ですね

私は、どんな志を持ってるんでしょう…(実はほぼはっきりしてます)
あなたは、どんな志を持っていますか?

書斎の鍵 (父が遺した「人生の奇跡」)/現代書林
¥1,512
Amazon.co.jp

image
この人は、『たくさんの人に笑ってもらう人になる』~という志なのかもしれません♪♪
これ、パックです♪ツルツルスベスベになりますよ( *´艸`)


ピュアスマイル 特殊メイクシリーズ Type「A型ゾンビ」/SUN SMILE(サンスマイル)
¥324
Amazon.co.jp

なんか最近、いろんなものがありますよね。。。(;´∀`)