読書の習慣のある人生 | 日本酒と甘酒 糀素弓(はなそゆみ)の一歩一歩

日本酒と甘酒 糀素弓(はなそゆみ)の一歩一歩

選りすぐりの日本酒や元気の素・甘酒で、疲れた心を休めてほしい。。。そんな願いを込めて2018年12月にオープンしました。
まだまだ赤ちゃんの店なので、皆さまから育てていただけるとありがたいです。

「読書の習慣がある人生」と「読書の習慣がない人生」では、
人生で「手に入れるもの」に大きな違いが生まれ、
その経験にも大きな差が生まれます。
人生の深みや喜び、それらを感じる心の豊かさにも大きな差が生まれます。
そればかりか、関わる人すべての幸福にも大きな影響を与えることになります。
(喜多川泰著『書斎の鍵』より)



書斎の鍵 (父が遺した「人生の奇跡」)/現代書林
¥1,512
Amazon.co.jp


私が、読書の習慣で得たものは何なのか、そもそも得たものがあるのかどうか
ちょっと考えてみました。

私はあまり記憶力が良くないので、
読書による知識は片っ端から抜けていきます(ダメじゃんダメダメじゃん)

でも、知識は抜けても感じたことは抜けません。
嬉しさ、楽しさ、悲しさ、寂しさ、悔しさ、怒り、嫉妬、感心、感動、共感、納得、恐怖、、、
なるほど、そう言えば、本を読むことによって
自分だけの人生を送っているより、何倍もの感情の起伏を経験しているようです。

もしかしたら、これが精神衛生上いいのかも知れませんね♪

でも疑似体験だけに関していえば、それは映画を観ることでも同じなのでは?

よく言われることは、読書をすると想像力が養われるということ。
確かに、原作を先に読んで、映画が自分の想像していた主人公と違うキャストだと
ガッカリします、、、(;^ω^)
映画では表現しきれない小さな感情の揺れも、文章ではとても繊細に伝えることが可能です。



想像力や感情の起伏、疑似体験ももちろんですが、
私は読書を通して、素晴らしい生涯の仲間に出会えました。

これって実は、金額をつけることができないほど、すごい財産だと思うのです。

隔月で読書普及協会チーム宮崎の読書会やってます♪



NPO法人読書普及協会入会のご案内はこちら♪