居酒屋も超忙しくなります。
先日、私がシフトで休みの日、
休みなのですが店に行ってみたら
若いお客さまがとても憤慨されてお帰りになるところでした。
あんた、何?店長?オーナー?
あのね、料理は遅いし、持ってきたら間違えるし、もうここにいても気分が悪いから帰ろうと思ってんだけど。
どういう教育をしてんの、あんた?
ねぇ、まごころって意味、わかる?
まごころって、Wikipediaで調べなよ。あ、Wikipediaってあんた、知ってる?
え?お金取るのかよ。もういいですって言えないのかよ。
まぁ、そこまでの店だな、いいよいいよ、もう二度と来ないから。
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/141.gif)
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最近の若い子は怒られ慣れてないというけれど
私たちの世代でも、これだけ言われるとかなぁ~り、凹みます・・・
お腹がすいている時、人はイライラします。
その時に、お料理が遅かったり
注文したものを間違えられたりしたら
そりゃあ、怒りたくもなるでしょう。
しかも、県外から宮崎の思い出にと予約までして入ったこの店で
そんな対応をされたら
気分も悪くなるでしょうね。
本当に、申し訳ないことをしたと思っています。
その日は、まだここまでの混雑を経験したことのないアルバイトちゃんがホール担当だったし、
平日だったので、こんなにお客さまがたくさん来てくださるなんて予想できず、
油断しておりました。。。
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/028.gif)
でもそれは、お客さまには全く関係のないことです。
そしてそれは、バイトちゃんのせいでもありません。
後から
「すみません、私のせいで・・・」
とシュンとして謝ってくるバイトちゃん。。。
「黙って帰るお客さんもいるけど、ちゃんと言ってくださってありがたかったね。
勉強になったね。今度は同じ間違いをしないようにすればいいから
よろしくお願いね」
と、私は言いました。
さ、私たちはまだこのレベルです。
今、ここからまた始めます。
決して、同じ失敗をしないように。
反省は大切です。
そして、その失敗をしっかり受け止めて、
二度と同じことをしないようにするにはどうしたらいいか、
考えるからこそ、成長するんです。
いっぱい文句を言ってくださったお客様、本当にありがとうございました。
ご迷惑をおかけして、申し訳ありませんでした。
あら、今日はバレンタインデーでしたわ♪♪