いま、ここから。 | 日本酒と甘酒 糀素弓(はなそゆみ)の一歩一歩

日本酒と甘酒 糀素弓(はなそゆみ)の一歩一歩

選りすぐりの日本酒や元気の素・甘酒で、疲れた心を休めてほしい。。。そんな願いを込めて2018年12月にオープンしました。
まだまだ赤ちゃんの店なので、皆さまから育てていただけるとありがたいです。

2月の宮崎は、たくさんの人が県外から入ってきて
居酒屋も超忙しくなります。
先日、私がシフトで休みの日、
休みなのですが店に行ってみたら
若いお客さまがとても憤慨されてお帰りになるところでした。

あんた、何?店長?オーナー?
あのね、料理は遅いし、持ってきたら間違えるし、もうここにいても気分が悪いから帰ろうと思ってんだけど。
どういう教育をしてんの、あんた?
ねぇ、まごころって意味、わかる?
まごころって、Wikipediaで調べなよ。あ、Wikipediaってあんた、知ってる?
え?お金取るのかよ。もういいですって言えないのかよ。
まぁ、そこまでの店だな、いいよいいよ、もう二度と来ないから。



さんざん言われちゃいました・・・

最近の若い子は怒られ慣れてないというけれど
私たちの世代でも、これだけ言われるとかなぁ~り、凹みます・・・


お腹がすいている時、人はイライラします。
その時に、お料理が遅かったり
注文したものを間違えられたりしたら
そりゃあ、怒りたくもなるでしょう。
しかも、県外から宮崎の思い出にと予約までして入ったこの店で
そんな対応をされたら
気分も悪くなるでしょうね。

本当に、申し訳ないことをしたと思っています。
その日は、まだここまでの混雑を経験したことのないアルバイトちゃんがホール担当だったし、
平日だったので、こんなにお客さまがたくさん来てくださるなんて予想できず、
油断しておりました。。。

でもそれは、お客さまには全く関係のないことです。
そしてそれは、バイトちゃんのせいでもありません。

後から
「すみません、私のせいで・・・」
とシュンとして謝ってくるバイトちゃん。。。

「黙って帰るお客さんもいるけど、ちゃんと言ってくださってありがたかったね。
 勉強になったね。今度は同じ間違いをしないようにすればいいから
 よろしくお願いね」


と、私は言いました。


さ、私たちはまだこのレベルです。
今、ここからまた始めます。
決して、同じ失敗をしないように。


反省は大切です。
そして、その失敗をしっかり受け止めて、
二度と同じことをしないようにするにはどうしたらいいか、
考えるからこそ、成長するんです。

いっぱい文句を言ってくださったお客様、本当にありがとうございました。
ご迷惑をおかけして、申し訳ありませんでした。

あら、今日はバレンタインデーでしたわ♪♪