心の風邪 | 日本酒と甘酒 糀素弓(はなそゆみ)の一歩一歩

日本酒と甘酒 糀素弓(はなそゆみ)の一歩一歩

選りすぐりの日本酒や元気の素・甘酒で、疲れた心を休めてほしい。。。そんな願いを込めて2018年12月にオープンしました。
まだまだ赤ちゃんの店なので、皆さまから育てていただけるとありがたいです。

さびしいときは 心のかぜです
せきして はなかんで やさしくして
ねてたら 1日でなおる


これは、養護学校の原田大助くんが書いた詩を
山元加津子先生が本にしたもの。

さびしいときは心のかぜです/樹心社
¥2,307
Amazon.co.jp

この詩、本当に本当に、心に響きます。
原田大助くんは、私たちが感じないものを感じ、
私たちに見えないものが見えているようです。

原田大助くんの詩を読んでいると、
自然に涙が出てきます。。。



8月の終わりごろから、
朝起きると喉がひどく痛み、咳が続いていました。
私は、普段風邪気味だなぁと思ったら、
できるだけしっかり寝て早く治すようにしています。
ただ、今回はしっかり寝る時間がほとんど取れず、
ちょっと体にムリをさせてしまいました。
その上、心に風邪をひくようなできごとが起こって、、、
長引いちゃいました。。。あせ


心の風邪は、小さい原因ですぐにこじらせます。
私は、他人に悪口を言われても、比較的動じない方ですが
とてもとても好きな人から
「嫌い」と言われることは、

・・・やっぱり辛いですね・・・泣

何もかも、自分が他人にしてきたことが戻ってきただけだと思っています。
私が今、傷ついているということは
それだけのことを、今までに私が人に対してやってきた結果なのだと思います。


辛いな、悲しいなって思う気持ちは
とても大きな負のエネルギーを持っています。
それは、自分の体から、どんどん力を奪っていきます。

だからね、
その負のエネルギーを
もっと違う方向に向けられたらいいなぁって
思っているのです。

さて、どんな方法でこのエネルギーをいい方向に使おうかなぁ・・・




心の風邪も、体の風邪も、
優しくして寝てたら
すぐに治ります。

ね。

image
母の家に咲いていた昼顔♪








すぐ病院行く?自力で治す? ブログネタ:すぐ病院行く?自力で治す? 参加中

私は自力で治す派!





すぐ病院行く?自力で治す?
  • すぐ病院行く
  • 自力で治す

気になる投票結果は!?