女将、楽しいでしょ? | 日本酒と甘酒 糀素弓(はなそゆみ)の一歩一歩

日本酒と甘酒 糀素弓(はなそゆみ)の一歩一歩

選りすぐりの日本酒や元気の素・甘酒で、疲れた心を休めてほしい。。。そんな願いを込めて2018年12月にオープンしました。
まだまだ赤ちゃんの店なので、皆さまから育てていただけるとありがたいです。

タイトルの言葉は、昨夜、バイト君から言われた言葉。

「女将、人生楽しいでしょ?少なくとも、俺のかぁちゃんより楽しそう」

確かに、私は人生を謳歌しています。
しっかり、楽しんでいます。
それは、悩みがないとかそういうことじゃなくて、
面白いことだけではなく、悩みも怒りも悲しみも不満も、全部含めて楽しんでいるということ。
いろんな場面で様々な感情を体験する・・・
思いっきり辛いことがあっても、悔しいことがあっても、悲しいことがあっても、
小説の主人公になったつもりで楽しむ。
失敗なんてしたら、「あ、これ、ネタになる!」なんて思うようにしてます。

でもね、その最中は結構きつくて、そんなに前向きに考えられるものでもないんですけどねにやり
もう面倒くさい!全部投げ出して消えてなくなりたいっ!!!
なんて思うこと、しょっちゅうですヨワクワク



さて、そのバイト君、飲食業にとても興味があって、
先日、大学を卒業したら飲食の道に進みたいって、親に告白したそうです。
そうしたらね、大反対されたんですって。
公務員のご家庭で、商売への理解はちょっと薄いのかな。。。

実は私も公務員の家庭で育ち、飲食に興味を持っていたのは中学生のころからだったのですが、言えずに大きくなりました。
親の期待に添うように大学へ進み、就職しました。
だけど、そのことは全て肥やしになっているし、親にはそんなふうに育ててもらったことに感謝しています。

どんな仕事でもそうですが、簡単に出来る仕事はありません。
維持していこうと思ったら並大抵の事ではありません。
知識や意欲だけでなく、センスや人間性も大切になってきます。
だからこそ、努力して自分を磨き続けなくてはいけないのです。
飲食業も、一生成長し続けられる仕事の一つだと、私は誇りを持ってます♪


このバイト君、これからどう生きていくんだろう・・・?
少しでも、私たちの姿が、これから飲食業を担っていく若者たちの役に立てばいいなぁ・・・
そう思うと、楽しみでもあり、改めて引き締まる思いもします。


先日、日本酒の会に行ってきました~♪♪