いのちのエネルギー | 日本酒と甘酒 糀素弓(はなそゆみ)の一歩一歩

日本酒と甘酒 糀素弓(はなそゆみ)の一歩一歩

選りすぐりの日本酒や元気の素・甘酒で、疲れた心を休めてほしい。。。そんな願いを込めて2018年12月にオープンしました。
まだまだ赤ちゃんの店なので、皆さまから育てていただけるとありがたいです。

小さい頃から、たまに考えることがあります。
地球って、実は生き物で、私たちはその体に住む菌みたいな存在なんじゃないか?

私たち人間の体に住む菌は、体に元気を与える菌もあれば、あまり歓迎できない菌もあります。
そう考えると、地球に影響を与えるのって、私たち人間菌の「想い」というエネルギーなんじゃないかな。。。
元気を与える「想い」もあれば、衰退させる「想い」もあるのかなぁ。。。
なんて。



新約聖書ガラテア人への手紙5章に、こんな記述があるのを思い出しました。

5:19肉の働きは明白である。すなわち、不品行、汚れ、好色、 5:20偶像礼拝、まじない、敵意、争い、そねみ、怒り、党派心、分裂、分派、 5:21ねたみ、泥酔、宴楽、および、そのたぐいである。わたしは以前も言ったように、今も前もって言っておく。このようなことを行う者は、神の国をつぐことがない。 

つまりこのような「想い」を、聖書では歓迎していません。
確かに、こんな想いや行動ばかりをする人が職場にいたら、雰囲気悪くなりますね。
ここで言う「偶像礼拝」は、お金であれお酒であれ自己であれ、神(愛) 以外のものに一番に価値を置くことだと私は解釈しています。
で、「宴楽」について調べてみたら、この「宴楽」は、行き過ぎた酒乱パーティや異教徒の宴会騒ぎを指したようです。
私たちの行う宴会とあまり変わりませんね{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/yu/yukinetoputa/54346.gif}

そして、聖書は続きます。


5:22しかし、御霊の実は、愛、喜び、平和、寛容、慈愛、善意、忠実、 5:23柔和、自制であって、これらを否定する律法はありません。

愛、喜び、平和、寛容、慈愛、善意、忠実、柔和、自制
うん、これが、地球元気にするエネルギーなのかもしれないなぁ。。。

でもちょっと考えると、これって、私たちの生活の中でも絶対に大きなエネルギーになりますよね。

さて、ということで、今日もエネルギー満タンでお仕事しようっと♪

{10FD2F0E-14D8-4F8E-A8CF-FF33D3EAC90F:01}

花の色は、どうしてこんなにカラフルなんでしょう?
いつもいつも、美しい花に癒されています。