宮崎日南・観光列車の旅 | 日本酒と甘酒 糀素弓(はなそゆみ)の一歩一歩

日本酒と甘酒 糀素弓(はなそゆみ)の一歩一歩

選りすぐりの日本酒や元気の素・甘酒で、疲れた心を休めてほしい。。。そんな願いを込めて2018年12月にオープンしました。
まだまだ赤ちゃんの店なので、皆さまから育てていただけるとありがたいです。

先日、染織こだま さん35周年記念イベント第1弾

“着物で行く「海幸山幸」の旅”に行ってきました。


海幸山幸とは、観光列車の名前です。

日南~青島に伝わる神話“海幸山幸”からとりました。

この列車は「木のおもちゃのようなリゾート列車」をコンセプトに作られ、外装や内装に地元素材の飫肥(おび)杉を使用しています。


居心地屋やまぢ・黒木素弓の笑顔給油所~一歩一歩-120426_100305.JPG

居心地屋やまぢ・黒木素弓の笑顔給油所~一歩一歩-120426_102056.JPG
飫肥杉の香りで、とっても癒されます~♪♪



居心地屋やまぢ・黒木素弓の笑顔給油所~一歩一歩
こちらが外装。2車両を貸し切りました。



居心地屋やまぢ・黒木素弓の笑顔給油所~一歩一歩
この日は、おばあちゃんの形見の藤色の着物を着て行きました~



居心地屋やまぢ・黒木素弓の笑顔給油所~一歩一歩
内装です。キレイでしょ?



居心地屋やまぢ・黒木素弓の笑顔給油所~一歩一歩
こんなブラインドもおしゃれです♪



居心地屋やまぢ・黒木素弓の笑顔給油所~一歩一歩
宮崎市内から約1時間半。

着物姿のほぼ女性40名ほどで、飫肥(おび)の駅で降り、城下町を歩きました。

私は一人で参加したので、一人での行動になりましたが、

これがまたとても楽しかったのですヽ(^o^)丿

城下町歩きに関しましては、また後ほどお伝えします。


海幸山幸・運行時刻表など、詳しいことはこちらのリンクへ→のんびり鉄道みやざき

バスガイドさんならぬ列車ガイドさんがつき、いろんな説明をしていただきながら

青く美しい海を眺めながらの旅。

本当に贅沢で、ゆったりした気持ちのいい旅になりました。

おススメです。ぜひ、一度乗ってみてくださいませ♪


次の日の服いつ決める? ブログネタ:次の日の服いつ決める? 参加中

この日は着物を着ていく、と決まっていても、

その日の朝に着るものを決めてしまうという…

着るものは、その朝の気分で決めるのが一番です!