命を考えさせられる1年でした。 | 日本酒と甘酒 糀素弓(はなそゆみ)の一歩一歩

日本酒と甘酒 糀素弓(はなそゆみ)の一歩一歩

選りすぐりの日本酒や元気の素・甘酒で、疲れた心を休めてほしい。。。そんな願いを込めて2018年12月にオープンしました。
まだまだ赤ちゃんの店なので、皆さまから育てていただけるとありがたいです。

あなたの今年を表す漢字は? ブログネタ:あなたの今年を表す漢字は? 参加中

今年を表す漢字1文字・・・
考えてみました。

昨日の日記にも書いたとおり、口蹄疫もありましたが、皆さまの愛と協力を感じることができた濃い1年でした。

やはり、この1年は・・・



 です。

たくさんの牛や豚が殺されるという悲しい出来事がありましたが、
その中で生きることや食べることの大切さをビシビシ感じましたね~・・・


もう読まれましたか?

いのちをいただく/内田 美智子
↑読み聞かせをしながら泣いてしまう本です。

ここ―食卓から始まる生教育/内田 美智子

↑産まれてくることの大切さを感じます。

たくさんの人に愛されて、人は命を育んでいくんだなぁ・・・と思いました。


いのちの食べかた (よりみちパン!セ)/森 達也
食卓の向こう側〈5〉脳、そして心 (西日本新聞ブックレット)/西日本新聞社「食 くらし」取材班

↑このシリーズ、とても興味深いですね♪

食卓の向こう側 コミック編〈1〉/魚戸 おさむ

↑コミック編もありました。


日本一心を揺るがす新聞の社説―それは朝日でも毎日でも読売でもなかった/水谷 もりひと

↑こちらも、超感動します♪



ブタがいた教室 (通常版) [DVD]/妻夫木聡,原田美枝子,大杉漣

↑これ、いいですよ。

おススメです。


豚のPちゃんと32人の小学生―命の授業900日/黒田 恭史

↑この本を原案に映画にしたそうです。



1日1日の命を、精一杯

その瞬間瞬間を、精一杯

・・・生きていきたいなぁ・・・

そう思いました。



ペタしてね 読者登録してね