中年男性に読ませたい本番外編【第5回読書会】その5 | 日本酒と甘酒 糀素弓(はなそゆみ)の一歩一歩

日本酒と甘酒 糀素弓(はなそゆみ)の一歩一歩

選りすぐりの日本酒や元気の素・甘酒で、疲れた心を休めてほしい。。。そんな願いを込めて2018年12月にオープンしました。
まだまだ赤ちゃんの店なので、皆さまから育てていただけるとありがたいです。

11月13日の、読書普及協会チーム宮崎読書会のご報告3回目です。


第1回はこちら

『福沢諭吉の家庭教育のすすめ』渡辺徳三郎著 と

『小さな理由』森裕美著 と

『運力』天外伺朗著 をご紹介しています。


第2回はこちら

『ミラーワールドの魔法』ROSSCO著 と

『夫婦力』湯原昌幸&荒木由美子著 をご紹介しています。


第3回はこちら

『孤舟』渡辺淳一著と

『死の棘』島尾敏雄著 をご紹介♪


第4回はこちら

『とね書』田中薫作・刀根淑子書

『I met a boy 父の日にバンビ公園で。』松尾健史著

『現代語裏辞典』筒井康隆著

『日本一心を揺るがす新聞の社説』水谷もりひと著

『黄昏流星群』広兼憲史著 をご紹介しています。



★○o。..:*】★○o。..:*】★○o。..:*】★○o。..:*】★○o。..:*】★○o。..:*】★○o。..:*

9フナヤンのおすすめ本

フナヤン って、宮崎で手打ちのうどん屋さんをしています。


居心地屋やまぢ・黒木素弓の笑顔給油所~一歩一歩

100%国産小麦を使い、身体に気持ちのいい、安全で健康で美味しいうどんにこだわり続けています。

フナヤンのお店、ふなやはこちら


釜あげうどん ふなや
   宮崎県宮崎郡清武町大字加納乙454-1
   ℡ 0985-85-3159


フナヤンは、宮崎に弁当の日を広めようと活動したり、ごみリサイクルの運動をしたり、元気な宮崎を牽引する素晴らしい青年!!

今回、読書会に初参加してくれました。



居心地屋やまぢ・黒木素弓の笑顔給油所~一歩一歩

フナヤンが勧めてくれたのは、この本。

35歳の教科書―今から始める戦略的人生計画/藤原 和博

これは、藤原和博さんが宮崎へ講演に来られた時に買った本だそうです。

20代後半から40代後半の方にピッタリの本です。

これまでの詰め込み教育、答えが一つしかない正解を求める生き方では、通用しなくなるというのです。

これからは、正解ではなく納得解を求め、人生をもっと柔軟に複眼的に生きる・・・そういうことを勧めています。

★○o。..:*】★○o。..:*】★○o。..:*】★○o。..:*】★○o。..:*】★○o。..:*】★○o。..:*


数字10Lilyさんのおすすめ本ラブラブ

今回、出席できなかったLilyさん。

でも、ちゃんとこの会のことは心にとめていてくださいました。

Lilyさんは、50代の男性にピンポイントでオススメしたい4冊の本を紹介してくださいました。

人を信じても、仕事は信じるな!/小山 昇

No.1理論―「できる自分」「強気の自分」「幸せな自分」 (知的生きかた文庫)/西田 文郎

掃除が起こした「奇跡の力」/鍵山 秀三郎

武田家滅亡に学ぶ事業承継/北見 昌朗

Lilyさんは欠席だったので、これらの本に関してのコメントはいただけませんでした。

きっと、次回にしっかり説明してくださるでしょうね♪

とても楽しみですアップ




5回にわたって、第5回読書会の説明をしてきました。

気になる本はありましたでしょうか?




読書会は、いろんな視点から様々な本を知ることができます。

楽しくて、心が深くなるひと時です。

ぜひ、第6回に気軽にご参加ください恋の矢


第6回読書会は、来年の1月22日(土)午後です。

第6回読書会のテーマは、映画になった本です。

う~ん、いっぱい浮かぶなぁ・・・ラブラブ

楽しみです音譜



★★★居心地屋やまぢ 宮崎本店 の秋のおすすめメニューはこちら

★★★居心地屋やまぢ 西中洲店 の秋メニューはこちら

★★★真心ダイニングやまぢ の秋メニューはこちら


ペタしてね 読者登録してね



居心地屋やまぢ・黒木素弓の笑顔給油所~一歩一歩
ゆず姫シスターズのブログはこちら

柚子ごしょうのネット販売は、只今準備中です。

FAXでのご注文を承っております。



居心地屋やまぢ・黒木素弓の笑顔給油所~一歩一歩
やまぢの柚子ごしょう 大瓶 150g 1本 820円(税込み)
やまぢの柚子ごしょう 小瓶  60g 1本 540円(税込み)
FAX:0985-31-4310
お名前、ご住所、お電話番号、送付先ご住所、柚子ごしょう数量などをご記入の上、
FAXのお申し込みをお願いいたします。
尚、送料のご負担をお願いいたしております。

できるだけ早めに環境を整えますので、よろしくお願いいたします。

http://www.smile-c.com/goods/index.html