なぜ、働いていますか? | 日本酒と甘酒 糀素弓(はなそゆみ)の一歩一歩

日本酒と甘酒 糀素弓(はなそゆみ)の一歩一歩

選りすぐりの日本酒や元気の素・甘酒で、疲れた心を休めてほしい。。。そんな願いを込めて2018年12月にオープンしました。
まだまだ赤ちゃんの店なので、皆さまから育てていただけるとありがたいです。

事務所にお客様が来ました。

私が店を始める前から懇意にしていた、営業マンです。

なんと、25年勤めた会社を、リストラにあったそうです。

中学生のお子様を二人も抱え、とても不安そうでした。


母の日にいきなり事務所に花束を持ってきてくれたり、

営業でもなんでもないのに、よく顔を見せにきてくれたり、

そんな、信頼のおける大好きな営業マンでした。



手紙屋~僕の就職活動を変えた十通の手紙~/喜多川 泰
¥1,575
Amazon.co.jp

↑先日の本の博覧会で、この本を課題本とした読書感想文選手権がありました。

最終選考に残った5人は、

高校生、学校の先生、新しい夢に歩き始めたばかりの子、就職試験がうまく行かない息子を持つ母、仕事を持つ人と、様々な立場の人たちでした。

それぞれ違った立場でこの本を読んだのにもかかわらず、感銘を受け、人生をキラキラと輝いたものに変えています。


なぜ、働くのか?

真の成功って?

幸せな人生ってなんだろう?


・・・そんな事を考えさせられる本です。



営業マンの彼にも勧めてみましたが、まだ会社の不誠実な対応に対しての怒りの方が大きく、本を手に取ろうとはしませんでした。

私、まだまだだなぁ・・・しょぼん



不況・就職難で、新卒でさえ仕事に就くことは難しい時代です。

ましてや、50歳近くなった人が仕事に就くのは、本当に大変です。


職業安定所に求人を出すと、高齢の応募者が多いのに驚かされます。

多いというより、ほとんどが40歳以上・・・60歳代、70歳代です。

しかし、雇う立場としては、私たちのこのハードな業種は特に、高齢になるほど難しいというのが本音です。

家庭がある彼のような立場の人は、若い人の数倍も、不安が容赦なく降ってかかります。


でも、人生に無駄なことは何一つありません。

きっときっと、この経験が人生を豊かに幸福なものに変える糧になるのです。。。

↑一番苦しいときにこんなこと言われてもね・・・響きませんよね・・・しょぼんワカリマス・・・


じゃあ何ができるって、今の私には祈ることしかできません。

どうぞ、彼の人生がこれから輝かしいものになりますように・・・

どうぞ、怒りや不安で大切なエネルギーをすり減らしませんように・・・

失業中のこの時間が、人や本と出会う大切な転機になりますように・・・

ご家族が、健やかでありますように・・・

やりがいのある仕事を見つけて、幸せな人生を送ることができることを、切に願います。。。




※苦しい人がすぐそばにいるときに、こんなに楽しい時間を過ごしていいのかな・・・と思うと後ろめたいのですが、

明後日11月7日(日)は、宮崎臨海公園で1万発の花火と音楽の祭典です打ち上げ花火


居心地屋やまぢ・黒木素弓の笑顔給油所~一歩一歩


★★★居心地屋やまぢ 宮崎本店 の秋のおすすめメニューはこちら

★★★居心地屋やまぢ 西中洲店 の秋メニューはこちら

★★★真心ダイニングやまぢ の秋メニューはこちら


ペタしてね 読者登録してね



居心地屋やまぢ・黒木素弓の笑顔給油所~一歩一歩
ゆず姫シスターズのブログはこちら

柚子ごしょうのネット販売は、只今準備中です。

FAXでのご注文を承っております。



居心地屋やまぢ・黒木素弓の笑顔給油所~一歩一歩
やまぢの柚子ごしょう 大瓶 150g 1本 820円(税込み)
やまぢの柚子ごしょう 小瓶  60g 1本 540円(税込み)
FAX:0985-31-4310
お名前、ご住所、お電話番号、送付先ご住所、柚子ごしょう数量などをご記入の上、
FAXのお申し込みをお願いいたします。
尚、送料のご負担をお願いいたしております。

できるだけ早めに環境を整えますので、よろしくお願いいたします。

http://www.smile-c.com/goods/index.html