9月に読んだ本~おすすめは? | 日本酒と甘酒 糀素弓(はなそゆみ)の一歩一歩

日本酒と甘酒 糀素弓(はなそゆみ)の一歩一歩

選りすぐりの日本酒や元気の素・甘酒で、疲れた心を休めてほしい。。。そんな願いを込めて2018年12月にオープンしました。
まだまだ赤ちゃんの店なので、皆さまから育てていただけるとありがたいです。

最近、小説の楽しさを思い出しました。

実際に体験していないのに、読み進めながら登場人物と一緒に喜怒哀楽を感じることが出来る・・・

本って、すごいですよね。


博士の愛した数式 (新潮文庫)/小川 洋子
¥460
Amazon.co.jp

これを読んでから、映画のDVDも観ました。

どちらにも、それぞれの良さがありました。

小説には、心の描写が細やかに表現されています。

映画には、文章では語りきれなかった情景の美しさが表現されています。

でも総じて、この物語は優しい・美しい。

この小説に出てくる博士は、数字の美しさ、誠実さ、素直さに魅せられた人です。
そして、一つ一つの数字に意味を見出していき、かけがえのない個を大切にする人です。

一つ一つの数字に意味があるように、一人一人の人間にもそれぞれに意味があり、決して同じものはない大切な存在なんだ・・・
この小説は、そんな風に言っているように思えます。

不遇な人生を送ってきた“私”
父親の顔も知らない息子“ルート”
そして、80分しか記憶が持たない、かつての大数学者“博士”

ここに未亡人が加わり、お互いに欠けたところを温め合う優しい関係が生まれます。


最初から最後まで、優しく緩やかな風が吹いているような、そんな小説です。


有名な小説なので、読んでいる方も多いと思います。



さて、9月は15冊、読んだようです。

マンガも多いのですが・・・あせる


気絶するほど儲かる絶対法則 気絶するほど儲かる絶対法則
仕事の根本的な考え方をわかりやすく書いてあります。基本的なことですが、大切なこと。経営者向きです。
読了日:09月30日 著者:石原 明
×ーペケー 1 (小学館文庫 あE 4) ×ーペケー 1 (小学館文庫 あE 4)
18歳が描いただけあって、活き活きとした高校生生活!登場人物に個性があるのが面白い。
読了日:09月29日 著者:新井 理恵
人生逆戻りツアー 人生逆戻りツアー
再読したら、深みが増しました。人生悔いなく生きたいです。
読了日:09月26日 著者:泉 ウタマロ
しあわせ読書のすすめ ~本のソムリエが教える悩んだときに読んでほしい53冊~ しあわせ読書のすすめ ~本のソムリエが教える悩んだときに読んでほしい53冊~
また読みたい本が増えちゃいました(^^ゞ
読了日:09月24日 著者:清水 克衛
海猿 (3) (ヤングサンデーコミックス) 海猿 (3) (ヤングサンデーコミックス)
泣きました・・・
読了日:09月22日 著者:佐藤 秀峰,小森 陽一
海猿 (2) (ヤングサンデーコミックス) 海猿 (2) (ヤングサンデーコミックス)
読了日:09月22日 著者:佐藤 秀峰,小森 陽一
海猿 (1) (ヤングサンデーコミックス) 海猿 (1) (ヤングサンデーコミックス)
読了日:09月22日 著者:佐藤 秀峰,小森 陽一
イーハトーブ農学校の賢治先生 (ビッグコミックススペシャル) イーハトーブ農学校の賢治先生 (ビッグコミックススペシャル)
いままで、暗い人だと思っていた宮沢賢治の印象が変わりました。この宮沢賢治像をもって、もう一度童話を読んでみたいと思います。
読了日:09月15日 著者:
博士の愛した数式 (新潮文庫) 博士の愛した数式 (新潮文庫)
数学の持つ左脳的なイメージからは考えられない、直感と愛と優しさにあふれたお話。タイガースとの絡みや、未亡人との秘話がまたこのお話に色を加えておもしろい。
読了日:09月13日 著者:小川 洋子
斎藤一人のツキを呼ぶ言葉―日本一の大金持ち! 斎藤一人のツキを呼ぶ言葉―日本一の大金持ち!
不完璧主義者になろうと思いました♪
読了日:09月13日 著者:清水 克衛
玄米せんせいの弁当箱 5 (ビッグコミックス) 玄米せんせいの弁当箱 5 (ビッグコミックス)
これはマンガの中の話だけではありません。食に関わる事で、人は必ず変わるのです。中学生は、とてもピュアな時期。影響も大きいはず。
読了日:09月07日 著者:魚戸 おさむ,北原 雅紀
裸でも生きる2 Keep Walking私は歩き続ける (講談社BIZ) 裸でも生きる2 Keep Walking私は歩き続ける (講談社BIZ)
まだ20代なんですよね・・・自分に嘘をつかずに生きている絵理子さんのパワーに、ただただ圧倒されます。かっこいい!
読了日:09月05日 著者:山口 絵理子
パパの子育て奮闘記―大地のほっぺたに顔をくっつけて パパの子育て奮闘記―大地のほっぺたに顔をくっつけて
我が子に対する限りない愛情を通して、家族や自分を優しく見つめます。心がとても温かくなる本です。
読了日:09月03日 著者:和合 亮一
5%の人 時代を変えていく、とっておきの人間力 5%の人 時代を変えていく、とっておきの人間力
95%の“大衆”になるのではなく、自分の能力を信じ、情報に踊らされることなく自分の頭で考える…そして人を喜ばせることをコツコツとする。 そうすることによって、神様が用意してくれた自分の使命を全うすることが出来るのです。
読了日:09月02日 著者:清水克衛
「ブッダを読む人」は、なぜ繁盛してしまうのか。―オーラが良くなる読書術 「ブッダを読む人」は、なぜ繁盛してしまうのか。―オーラが良くなる読書術
ブッダ初心者にオススメ。本の読み方、生き方を優しく示唆してくれます。注)読みたい本が増えます。
読了日:09月02日 著者:清水 克衛

読書メーター



★★★居心地屋やまぢ 宮崎本店 の秋のおすすめメニューはこちら

★★★居心地屋やまぢ 西中洲店 の秋メニューはこちら

★★★真心ダイニングやまぢ の秋メニューはこちら


ペタしてね


※10月30日~31日は、福島県で行われる本の博覧会 !?

  すごい規模になりそうです!!

  2010年は、国民読書年クラッカー

   
居心地屋やまぢ・黒木素弓の笑顔給油所 border=