メモの利点 | 日本酒と甘酒 糀素弓(はなそゆみ)の一歩一歩

日本酒と甘酒 糀素弓(はなそゆみ)の一歩一歩

選りすぐりの日本酒や元気の素・甘酒で、疲れた心を休めてほしい。。。そんな願いを込めて2018年12月にオープンしました。
まだまだ赤ちゃんの店なので、皆さまから育てていただけるとありがたいです。

ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣/美月 あきこ
¥1,470
Amazon.co.jp


ファーストクラスに乗る人たち・・・

いろんなお客様がいらっしゃいますが、

元CAの美月あきこさんは、その中で特に見習いたいと思うような方の習慣をピックアップして

この本に書いてあります。


ファーストクラスに乗る人は、メモをよくお取りになるそうです。

美月あきこさんは、メモを取ることの利点をこれだけ挙げています。


1メモをとることによって、思い違いや言い間違いなどのミスを減らし、確実性を高める

2目の前の人の話をメモすることで、相手を感動させ、やる気を引き出すことができる

3相手の大切な日をメモすることなどにより、周囲への心遣いをすることができる

4相手の話をきちんと聞く、確実にメモをとることにより、信用を得られる

5記憶を強化することができる

6アイディア整理ができる→さらに、出版もできる!かも

7やるべきことを整理し、優先順位を付けることにより、目標にしっかりと近づくことが出来る



美月あきこさんは記憶力がよくないので、

このように手と目と耳と、時には声を出してメモをとることにより

情報を正しく覚えるやり方が適していたと書いてあります。

(きっと、ご謙遜でしょうけど)

私も、記憶力が悪いので、全身を使って繰り返し覚えるタイプです。

そして、メモ魔でもあります。


ただね・・・


酔って書いた文字は、後で全然読めないんだよなぁ~~ショック!


飲み会の席で、いいお話をいっぱい聞くことが多いのに・・・

次の日全然覚えてないんですぅぅぅ・・・しょぼん



お酒はほどほどに・・・ですね・・・はい・・・汗


ペタしてね