1兆円って何トン? | 日本酒と甘酒 糀素弓(はなそゆみ)の一歩一歩

日本酒と甘酒 糀素弓(はなそゆみ)の一歩一歩

選りすぐりの日本酒や元気の素・甘酒で、疲れた心を休めてほしい。。。そんな願いを込めて2018年12月にオープンしました。
まだまだ赤ちゃんの店なので、皆さまから育てていただけるとありがたいです。

数字の単位を習いたての娘が、1000兆より大きい数はないの?と聞いてきました。

1000兆より大きい数字は・・・1京。

ここまでは答えられました。


「じゃあ、1000京が一番大きな数字なの?」


あせる子どもは何でも聞いてきますね・・・得意げあせる

兆より大きな数字には縁がないから・・・

さらにお金だと、100万より大きな単位にも縁がないから考えたことなかった・・・あせるあせるあせる


ということで、調べてみました!



10×8・・・億

10×12・・・兆

10×16・・・京(きょう・けい)

10×20・・・垓(がい)

10×24・・・予(予禾)(じょ)

10×28・・・穣(じょう)

10×32・・・溝(こう)

10×36・・・澗(かん)

10×40・・・正(せい)

10×44・・・載(さい)

10×48・・・極(ごく)

10×52・・・恒河沙(ごうがしゃ)

10×56・・・阿僧祇(あそうぎ)

10×60・・・那由多(なゆた)

10×64・・・不可思議(ふかしぎ)

10×68・・・無量大数(むりょうたいすう)


・・・・・こんなにあったんですね・・・得意げ

し、知らなかった・・・汗

漢字も読めないものが多い・・・


100000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000

こんな数字、数えている間にワケわかんなくなっちゃいそうだ・・・



ちなみに、10000円札は約1グラムだそうで、

ということは、1000無量大数は10那由多トン・・・で合ってるかな・・・


やっぱ、ワケわかんない・・・むっ


1兆円は100トンということになりますキラキラ

ま、一人では持ち切れない金額だということで・・・汗



ペタしてね