ミッションと経営理念は一緒か否か? | 日本酒と甘酒 糀素弓(はなそゆみ)の一歩一歩

日本酒と甘酒 糀素弓(はなそゆみ)の一歩一歩

選りすぐりの日本酒や元気の素・甘酒で、疲れた心を休めてほしい。。。そんな願いを込めて2018年12月にオープンしました。
まだまだ赤ちゃんの店なので、皆さまから育てていただけるとありがたいです。

毎月1回、宮崎市内のアラフォー経営者約10人くらいが集まって勉強会を開いています。


経営の父・ドラッカーの「最も大切な5つの質問」

1われわれのミッションは何か。

2われわれの顧客は誰か。

3顧客にとっての価値は何か。

4われわれの成果は何か。

5われわれの計画は何か。


先日の経営者会では、↑この1われわれのミッションは何か についてディスカッションしました。


さてそこで、ミッションのとらえ方について問題になりました。



ミッションと経営理念って一緒なんでしょうか・・・?

と誰かが問題定義すると、たくさんの考えがどんどんと出てきましたキラキラ


・使命をわかりやすく言葉で示したのが、理念

・理念の中にミッションがある?

・何のために・・・というのがミッション、どう生きるか・・・というのが理念

・使命を認識することによって理念が生まれる


各社各様・・・とでもいいましょうか、いろんな考え方があるんですねチョキ



次に、誰かが

社長としてのミッションと企業としてのミッションは同じか?

という問題定義をすると、またたくさんの考えが出てきました。


・同じと思う

・違うと思う

・わかっているつもりでわかっていなかった汗

・理念を遂行する(社員に伝える)ために、社長が背中を見せるというのが社長のミッション

・全社員が向かう方向が理念


また、参考になる意見がいっぱいでました~アップ


経営者たち、みんな試行錯誤しています。

たまにいろんな人の意見を聞くのは、刺激になって本当にいいですね音譜




冒頭に書いたドラッカーですが、私はこの程度↓↓しか知りません。


もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら/岩崎 夏海

¥1,680
Amazon.co.jp

これ、マンガじゃありません。

小説です。

ドラッカーの『マネジメント』を軸に、女子マネージャーが弱小野球部を甲子園に出場させるお話。

おもしろくて一気読みしちゃいました。

ドラッカーを全然知らなくても楽しめますよ音譜

ペタしてね