小さい自分でごめんなさい・・・ | 日本酒と甘酒 糀素弓(はなそゆみ)の一歩一歩

日本酒と甘酒 糀素弓(はなそゆみ)の一歩一歩

選りすぐりの日本酒や元気の素・甘酒で、疲れた心を休めてほしい。。。そんな願いを込めて2018年12月にオープンしました。
まだまだ赤ちゃんの店なので、皆さまから育てていただけるとありがたいです。

何の権威で誰を責むるか


責むる言葉を自己に当てはめよ


自分に許されたい事があるならば


誰をも、心から許すがよい




権威―珠玉の言葉があなたを変える/後藤 静香
¥1,300
Amazon.co.jp


この本の中から、31 寛容 という詩の一部です。



この詩は、更にこう続きます。



人のあやまちを思うとき


その一切がわたしにある


どうして誰をせめられよう


「許す」という言葉さえ


人間としてはごうまんすぎる


いかりを含んでせむるとき


その罪、死に値する




日ごろ、ちっぽけなことで怒ってばかりいる私。


でも、「怒らないこと」って、大切なことでしょうか?


いいえ、怒りはあって当然だと思うのです。


人間にあってはいけないのは、責めることです。


誰かの行為を、すぐに自分の物差しに当てはめて裁いてしまう。


それは、死に値する罪なんです・・・


怒ってもいいから、絶対に責めないで。


怒ってもいいから、どうか人を裁かないで。



ごめんなさい、ごめんなさい・・・

小さい自分で、ごめんなさい・・・


人を責めない人間になりたいと、心から思います。



ペタしてね