良い人間関係を作るために・・・ | 日本酒と甘酒 糀素弓(はなそゆみ)の一歩一歩

日本酒と甘酒 糀素弓(はなそゆみ)の一歩一歩

選りすぐりの日本酒や元気の素・甘酒で、疲れた心を休めてほしい。。。そんな願いを込めて2018年12月にオープンしました。
まだまだ赤ちゃんの店なので、皆さまから育てていただけるとありがたいです。

もう1カ月近く前のことになっちゃいましたが、


みやざきおもてなし向上委員会 が初めて主催した『おもてなし講演会』を、3月24日に行いました。



一歩一歩~居心地屋やまぢ・黒木素弓の読んだ、ステキな本の紹介~

講師の先生は、宮崎で接遇インストラクターをされている米岡光子先生


接遇とは、良い人間関係を作る表現のこと。

エチケットやマナーは、恥をかかないように自分の身を守るためのもの。

接遇とは、これに思いやりを加えます。


人間関係処理能力は、昔は当たり前に身についていたものでした。

しかし現在は、表現力・接遇力・コミュニケーション力が多く求められる時代になってきました。


そんな基本的な・・・でも現代の日本人が忘れかけているような・・・

潤いのあるコミュニケーションについてのお話をしてくださいました。


米岡光子先生、とても穏やかで優しくて、お話が分かりやすいんですラブラブ


特に先生の声は、すーーーっと体に入ってくるような感じで、とても心地良いんですよ音譜

そういえば、声のお話もされていました。


声の力って、今、とても重要視されているそうです。

いい声というのは、TPOに合わせて作ることができる声ですって。



突然お願いしたのに快く受けてくださって、すばらしい司会進行をしてくださった

宮崎県観光コンベンションセンターの平沼部長


一歩一歩~居心地屋やまぢ・黒木素弓の読んだ、ステキな本の紹介~

さすがです・・・ありがとうございました!!



パパは、「みやざきおもてなし向上委員会」の主旨や活動状況、構成員などを説明してました。


一歩一歩~居心地屋やまぢ・黒木素弓の読んだ、ステキな本の紹介~

ちょっと・・・あがってたかなにひひ


ブログランキング・にほんブログ村へ


ペタしてね