先日は開店7周年を迎えた、スプリングバレーブルワリー東京へ行ってきました。

 

店内は、ビールを造る施設が見えます。

 

ビールのメニュー

 

この日じゃは気温も高く、最初はさっぱり小麦のビール、オンザクラウド。

 

落ち着いたら、イチオシの豊潤496のメニューを見て

 

ペアリングセットでいただきます。

 

次に比較したいから、オリジナル496を注文。

 

最後は、アフターダーク。

やっぱり定番は、安心して飲めます。

 

 

また来たいと思います。

 

今年も靖国神社へ行ってきました。

 

二の鳥居

 

新型コロナウイルス感染症のため、空いています。

 

気になる、桜の開花状況は、標本木へ。

 

まだ、つぼみでした。

でも数日中に、開花するかな。

 

写さなかったけど、報道陣もいました。

 

参拝します。

 

心が落ち着きます。

また来年も。

 

前日の金沢から軽井沢までは在来線、個人的には新幹線よりも楽しめました。

しかしさすがに疲れたので、軽井沢からは新幹線で帰ることに。

 

10分後に、はくたか556号東京行きが10:33発とタイミングよくあります。

駅弁・峠の釜めしは軽井沢駅にもおぎのやの売店もあり、買いました。

 

雪を落とす作業もあったとのことで、はくたか号は5分遅れてやってきました。

 

はくたか号は一気に山を駆け下り、高崎も通過して、次の停車駅は大宮。

 

上野から、上野東京ラインで帰宅。
ちなみにこの日、黒姫・妙高高原の区間は午後から運休となり、その後、新井・妙高高原の区間も運休。運よく切り抜けました。

妙高高原から、延着を待っていてくれた、7:48発の長野行き、しなの鉄道2両編成ワンマンカーに乗ります。

雪も深くなり、県境を越える次の停車駅黒姫まで積雪が特に多かった。

 

北しなの線は長野8:32着が、少し遅れて到着しました。

 

長野駅ホーム反対側には軽井沢行き、嬉しい115系に乗り換えます。

5両編成だけど、後2両は戸倉止まりのため、前3両に向かうと、懐かしい湘南色でした。

 

軽井沢行きは8:42発、軽井沢までボックス席に着席。

 

元信越本線だしスピードも速く、モーター音を楽しみました。

 

軽井沢駅には10:23着でした。

2日目は12/26、午前6時に起床しました。

数年に1度の大寒波がやってきているから、この先の運転状況をみると、直江津辺りは平常運転してます。

 

まず乗るのは、直江津6:52発の妙高高原行。この列車、信越本線・柿崎始発なので、JR東日本の列車走行位置を確認。
定時運転して直江津に向かっているから、ホテルをチェックアウトしました。

 

自動改札機に週末パスを通して、旅行再開です。


 

えちごトキメキ鉄道の4両編成の電車は、夜間に降り積もった雪を見ながら、高田、新幹線の高架が近づく上越妙高と、進んでいきます。


 

新井駅ではかなり積もってます。

次の二本木は珍しいスイッチバック駅。上り列車は先に側線に入り、バックで二本木駅に進入します。
次の関山駅も、ホームが雪に覆われています。そんな雪も降り続けている中を走行しますが、この区間では、雪景色に見入ってしまいました。

 

そんな中、妙高高原に7:46着予定が数分遅れたけど到着。

よく雪の中を走って来たなと思います。