幸せは大事にすることで生まれる | 幸せのこころとかたち上田祥広のブログ

幸せのこころとかたち上田祥広のブログ

人はどうしたら幸せになれるか。なぜ苦しまなければならないのか。お金や地位や名誉をどれだけ手に入れたかを問題にするよりも、自分がどうしたら幸せになれるかを問題にして生きてみませんか。

私たちはお金や財産、地位、名誉など価値を手に入れることが幸せだと思っています。

それは、そういうものを手に入れて、価値のある人間になったならば、人は私を大事にしてくれると思っているからです。

しかし、幸せとは大事にされることで得られるものではありません。

幸せとは、私がまわりの人を大事にすること。それによって得られるものです。

でも、私たちは大事にされることで幸せになれると思っているので、価値を問題にする。

そして、価値を奪い合い、争いが生まれるのです。

幸せは大事にされることではない。大事にすることだと知らされたならば、世の中争いは無くなる。

みんなが幸せな心で生きてゆけるようになるのです。