分かって欲しいことは分かってあげることが必要 | 幸せのこころとかたち上田祥広のブログ

幸せのこころとかたち上田祥広のブログ

人はどうしたら幸せになれるか。なぜ苦しまなければならないのか。お金や地位や名誉をどれだけ手に入れたかを問題にするよりも、自分がどうしたら幸せになれるかを問題にして生きてみませんか。

世の中には分かってないのに、分かりましたという人がいます。

確かにそれでも表面的な付き合いをしている人ならばいいかも知れません。

でも、本気で心と心の付き合いをしたいと思う人には、そんなことをされたならば、自分のことを馬鹿にされたと思って腹を立てます。

相手は本当に分かって欲しいことがあって、話しています。それを分からないながらも分かってあげたいと思わなければ、相手はとても悲しい気持ちになると思います。

分かって欲しいと相手が思っているならば、分かってあげるように時間を惜しまず、かけてゆかなければならないし、いい加減に早く終わらせて楽になりたいと思ったならば、いつまでも相手の怒りは無くならず、責められ続けることになります。

でも、分かって欲しいと思うことを分かってあげることも、分かってもらうことも難しいこと。

だから、相手の思いはなるべく分かってあげたいと思い、自分の思いは分かってもらえなくても仕方ないなあと思う事が肝要なんだと思いました。