仏教とは、智慧の教え。智慧とは、この世界の真理を正しく知ることで、何が本当に正しいことか、何が間違いかを知り、本当に意味のあることをやってゆくこと。
私たちは真理を知らない為に、人生にとって本当は意味の無いことなのに、意味がないことだと気付かず、求めている。
そして、そのことに人生の多くの時間を費やしています。
でも、真理を知ることで、それが意味がないと知り、自分の生き方が変わること。
それが智慧を得るということです。
だから、仏教とは摩訶不思議な力によって救われることではありません。むしろ、本当の幸せに向かって一歩一歩進んでゆくのが仏教です。
その時に私たちは真理を知らないから、幸せでないものを幸せだと思って求めている。
それが真理が知らされることで、意味の無いことだと知らされます。
でも、私たちは真理を知らされても、自分の今までやってきたことが間違っていたと思いたくないから、今まで生き方を変えることができずに押し通してしまう。
だから、執着を断ち切らなければ、生き方を変えることはできません。
智慧とは、本当に正しいものは何かを知り、執着を断ち切って、正しいことを実際にやってゆくこと。
それが仏の道であり、幸せになる為の道でもあるのです。