取り戻そうとして全てを失う | 幸せのこころとかたち上田祥広のブログ

幸せのこころとかたち上田祥広のブログ

人はどうしたら幸せになれるか。なぜ苦しまなければならないのか。お金や地位や名誉をどれだけ手に入れたかを問題にするよりも、自分がどうしたら幸せになれるかを問題にして生きてみませんか。

生活に余裕を持たせようとして、投資をする人がいると思いますが、多くの人は投資をしたら、お金が増えてゆくとしか、想像していません。

だから、損失が出ることなんて、考えていないのです。でも、実際、お金が増えることがあっても、何か思い通りにいかないと損失が出ることもあります。

その時、多くの場合、投資をして増えてゆくお金は少しずつなのに、失う時は多くのお金を一度に失います。

そうなると、人間というのは元を取りたいと思うものです。つまり、失った分だけ、取り戻そうとするのです。

この時、すぐに大金を得ようとするのです。そして、多くの場合、大金を求めて、多くのものをかけると、失敗する。

そして、失ったものを取り戻そうとして、生活費まで手を出してしまうのです。

生活を豊かにする為に投資をすることは大切なことだと思います。

しかし、その時に大事なことは、失ったお金に執着せず、今までかけた時間の倍かかったとしても、少しずつお金を得てゆこうとすることです。

でも、それがなかなかできない。そして、自分の持っているお金の限界まで出して、失ってしまうのです。

失ったお金に執着しても仕方ない。

失った時には、これも勉強と思って受け止めることが大切なんですね。