変化に気づけるようになりたい | 幸せのこころとかたち上田祥広のブログ

幸せのこころとかたち上田祥広のブログ

人はどうしたら幸せになれるか。なぜ苦しまなければならないのか。お金や地位や名誉をどれだけ手に入れたかを問題にするよりも、自分がどうしたら幸せになれるかを問題にして生きてみませんか。

人とは自分の変化にまわりの人に気づいてもらいたいものです。例えば、眼鏡を変えたとか、髪型を変えたとか、自分の中で変化があると、気づいてくれるかなと心待ちにします。しかし、心待ちにしているのに、誰も自分の変化に気づいてもらえないと、誰も自分に関心がないかと思って悲しくなります。そういう意味で、変化に気づける人って愛される人じゃないかと思います。声をかけてもらうことを期待している人に声をかける。簡単なようでいて難しいことです。でも、そんな人がいたら、まわりの人は生き生きと生活できます。変化に気づける人になりたいですね。