人生で必要なものは使うものだけ | 幸せのこころとかたち上田祥広のブログ

幸せのこころとかたち上田祥広のブログ

人はどうしたら幸せになれるか。なぜ苦しまなければならないのか。お金や地位や名誉をどれだけ手に入れたかを問題にするよりも、自分がどうしたら幸せになれるかを問題にして生きてみませんか。

私たちは自分のお金を出して買ったものは自分のものになると思っていますが、真実から言ったならば、どんなに自分でお金を出したものでも、それは一時的に自分のところにやってきただけで、永遠に自分のものになるのではありません。

なぜなら死んでゆく時には全部置いてゆかなければならないからです。

だから、究極的なことを言えば、今自分が使っているものだけあればいい。それ以上のものは自分には必要なものではないし、本当に必要になった時に買えばいいものです。

でも、私たちは自分のものになると思っているので、キープしようとしてしまう。

買っておけば、いつでも使えるから、今は使わなくても欲しいからと思って買ってしまいます。

でも、そうやって欲しくて買ったものは、往々にして使わないものが多い。

だから、そういうものをもう使わないのだと思って捨てることが大切です。

この時、ほとんど使わないものを捨てるのは勿体ないと思いがちですが、それを思い切って捨てる。

そうすることで、使わないものは買わなくなる。

そして、欲しいだけで買わなくなります。

結果的に無駄遣いが少なくなり、欲しいものを探す為に時間を使うこともなくなります。

人生で必要なものは今使うものだけ。

そう思えたら、人生で無駄なお金を使うことも無駄な時間を使うことも少なくなるのですね。