価値がゼロになる | 幸せのこころとかたち上田祥広のブログ

幸せのこころとかたち上田祥広のブログ

人はどうしたら幸せになれるか。なぜ苦しまなければならないのか。お金や地位や名誉をどれだけ手に入れたかを問題にするよりも、自分がどうしたら幸せになれるかを問題にして生きてみませんか。

私たちは自分は価値のある人間か、価値のない人間か、価値にとらわれて生きています。

しかし、その価値とは多くの場合、自分にどれだけ価値のあるものを手に入れたかによって自分のことを価値のある存在だと思っています。

しかし、生きている時にどんなに価値のあるものを手に入れて価値のある人間になったと思ったとしても、死んでゆく時には、価値のあるものは全部置いてゆかなければならないので、価値がゼロになってしまうのです。

でも、私たちは価値がゼロになるとは思えず、一度手に入れた価値はいつまでも変わらないと思っています。

この価値がゼロになるということを自覚することが人生の中で大切なこと。

それはゼロになると分からなければ、本当の価値に気づくことがないからです。

私たちが価値だと思っているものは、本当の価値ではない、本当の価値に気づく為にも、今価値と思っているものに対する執着から離れなければならないのですね。