価値は失うもの | 幸せのこころとかたち上田祥広のブログ

幸せのこころとかたち上田祥広のブログ

人はどうしたら幸せになれるか。なぜ苦しまなければならないのか。お金や地位や名誉をどれだけ手に入れたかを問題にするよりも、自分がどうしたら幸せになれるかを問題にして生きてみませんか。

生きている時にどんなに価値のあるものを手に入れて、価値のある人間になったとしても、死んでゆく時には手に入れたものすべて置いていかなければならない。

だから、私たちが手に入れる価値は時限付きの価値と言ってもいい。

これが分からないと価値を失った時に失ったことが認められず、苦しまなければならない。

価値に執着する心は誰にでもある。だからこそ、価値にとらわれず、価値のあるものを失っても仕方ないと思えるように訓練を積んでゆくことが大切だと思います。

死んでゆく時にはすべての価値を置いてゆく。それを意識して生きてゆかなければなりませんね。