問題は聞くだけで解決することが多い | 幸せのこころとかたち上田祥広のブログ

幸せのこころとかたち上田祥広のブログ

人はどうしたら幸せになれるか。なぜ苦しまなければならないのか。お金や地位や名誉をどれだけ手に入れたかを問題にするよりも、自分がどうしたら幸せになれるかを問題にして生きてみませんか。

人と人との問題は究極な所、自分の思っている気持ちを分かってもらうことで解決するように思います。分かってもらえないから、怒りを起こし、相手を責めてしまう。責めることで関係がこじれてゆき、もう後戻りができなくなってゆくのです。

誰も喧嘩したい人なんていません。でも、黙っていても分かってもらえないから、相手を責めずにはおれないのです。

だから、問題を解決するにはじっくりと話を聞いてあげる。その時に自分には自分の言い分はあるけど、そこをぐっと腹に収めて、相手の世界で話を聞いてあげることです。

話を聞いてもらうことで、相手はすっきりして、色々問題はあるけど、それを乗り越えて頑張ろうと思うようになります。

ただ聞くだけで問題を解決出来る。こんな素晴らしいことはないのに、話を聞くことができない人が多いように感じます。

問題が起きないことが一番ですが、起きてしまった時は、まず相手の話に耳を傾けたいものです。