お金を払えばいいと言う訳でない | 幸せのこころとかたち上田祥広のブログ

幸せのこころとかたち上田祥広のブログ

人はどうしたら幸せになれるか。なぜ苦しまなければならないのか。お金や地位や名誉をどれだけ手に入れたかを問題にするよりも、自分がどうしたら幸せになれるかを問題にして生きてみませんか。

上に立つものが気をつけなければならないことがあります。それは人はお金を払えば思い通りに動かすことができるということはないということです。

人はお金の為に動くのではありません。人には心があります。だから、その心を見て、私の為に頑張りたいと思うように働きかけてゆくことが大切です。

多くの人が頑張るのは、自分の努力を見てもらいたいからです。だから、努力しても、それに気づかず、放置したら、やがてその人は何の為に頑張っているのだろうと思うようになります。

そして、こんなに頑張らなくてもいいやと思って頑張らなくなります。

人はお金を払いさえすれば、頑張る訳ではありません。そこに気づかずに頑張っている人に心をかけなければ、やがて人心は離れ、自分の為に頑張ってくれる人はいなくなります。

それこそお金をもらえるから働くだけの集団となります。誰も頑張ろうとはせず、頑張る人も頑張らなくなる。

人には心があることを決して忘れてはならないと思わずにはおれません。