自分から近づく | 幸せのこころとかたち上田祥広のブログ

幸せのこころとかたち上田祥広のブログ

人はどうしたら幸せになれるか。なぜ苦しまなければならないのか。お金や地位や名誉をどれだけ手に入れたかを問題にするよりも、自分がどうしたら幸せになれるかを問題にして生きてみませんか。

愛欲を満たしたいと思ったならば、まず自分が価値のある人間に立つことを捨てることが大切です。

それは価値にとらわれると、どんなに認められても、価値がなかったら見捨てられると思って愛欲が満たされないからです。

人は価値があれば他人から大事にされると思っていますが、実際は価値があったからと言って家族でも認めてくれる訳ではありません。

だから、他人から大事にされたいと思うのではなく、自分から人の中に入って近づいてゆく。

その時に大事なことは自分から頭を下げること。そして、必要とされることは何でもやってゆくと思うことが大事です。

人は近づいてくれる人に好意を持つ。そして、認めてくれます。

人はみんなまわりの人から近づいてきて欲しいと思っています。

でも、近づいて来て欲しいと思っても近づいてきてくれる訳では無い。だから、自分から近づいてゆく。

近づくことで、まわりの人も認めてくれる。結果的に愛欲が満たされることになるのです。