当たり前と思うことをやる | 幸せのこころとかたち上田祥広のブログ

幸せのこころとかたち上田祥広のブログ

人はどうしたら幸せになれるか。なぜ苦しまなければならないのか。お金や地位や名誉をどれだけ手に入れたかを問題にするよりも、自分がどうしたら幸せになれるかを問題にして生きてみませんか。

人は誰しもこれは常識だというものを持っています。しかし、自分が常識だと思うことを他人には要求しても、自分が心がけているとは限りません。

そして、自分は心がけていないのに、できている所に立っています。

だから、まず自分が常識だと思うことを自分自身が気持ち良くやろうと心がける。

そうすることで、実際にやることはできても気持ち良くはできないことが知らされます。

そうすることで、相手ができていなくても、仕方ないと思えるようになり、優しい気持ちになります。

私たちは当たり前の付け所が高い。だから、相手から優しくされても、心からじゃないからダメと非難してしまうのです。

自分が当たり前と思っていることを、自分から相手にやってみる。それが他人に優しくなる為に大切なことなのですね。