寂しくさせているのは自分の行い | 幸せのこころとかたち上田祥広のブログ

幸せのこころとかたち上田祥広のブログ

人はどうしたら幸せになれるか。なぜ苦しまなければならないのか。お金や地位や名誉をどれだけ手に入れたかを問題にするよりも、自分がどうしたら幸せになれるかを問題にして生きてみませんか。

みんな相手の方から来てもらいたい人たちばかり、関係がギクシャクしても、自分から仲直りしようとは思わず、相手の方から近づいてきて欲しいと思っています。

でも、自分がどんなに期待しても相手が都合良く近づいてきてくれる訳ではありません。

だから、いつまで経ってもぎこちない関係のままで、相手のちょっとした言動に傷ついたりして、もう優しくしてやるもんかと思って、余計関係が悪くなってしまうこともあります。

関係が悪くなったら、自分から近づいて修復してゆかなければ、関係が改善されることはない。

修復してゆかなければ、やがて自分は孤立して寂しい思いをしなければなりません。

自分は誰との関係を大事にしているか。

その大事にしている人とは良好でも、それ以外の人は関係は疎遠になってゆく。

寂しくさせているのは実は自分の行いだということに気づかないといけませんね。