買うことよりも使うことに重きを置きたい | 幸せのこころとかたち上田祥広のブログ

幸せのこころとかたち上田祥広のブログ

人はどうしたら幸せになれるか。なぜ苦しまなければならないのか。お金や地位や名誉をどれだけ手に入れたかを問題にするよりも、自分がどうしたら幸せになれるかを問題にして生きてみませんか。

世の中には、楽しいことと言ったら、お金を使って買い物をすることだと思っている人がいますが、確かにお金を使うことは楽しいことではありますが、お金を使った分だけ、家の中に物が溢れてゆきます。

物は自分のものにすることよりも、使ってこそ、意味があります。だから、買って物が増えた分だけ、それを使う為に時間を使わなければなりません。

でも、私たちは何かを自分のものにすると、それを使うことよりも、次のものに目が移り、欲しいものを探すことに時間を使います。

その結果、家の中には、欲しいと思って買ったものが散乱してしまいます。

人生を本当に楽しみたいと思ったならば、買う楽しみよりも、使う楽しみを身につけなければならないと思います。

その為には欲しいと思って買ったものでも、使わなかったら、勿体なくても捨てることが大切です。

捨ててこそ、欲しくても、使わないものは買わなくなる。そして、買ったものは最後まで責任を持って使うようになります。

お金があるからと言って、何に使おうか考えることなく、今あるものを大事にして、使うことに心がけて生きてゆきたいものですね。