人生を幸せなものにするにはどうしたらいいだろうか。
それには何気ない、いつもの人と一緒にいる時間を大切にすることが大事だと思います。
私たちは日頃どうでもいいことにとらわれて生活しています。その中でも特にとらわれているものがお金ではないかと思います。
考えてみたら、お金のことは、一度考えると、それにとらわれて多くの時間を費やしてしまうことがあります。
でも、死んでゆく時はお金は置いていかなければなりません。だから、お金は本当は生きてゆく分だけあればいいのです。
生活の心配が無くなっても、なおお金のことについて考えることは、時間の無駄であり、そんな時間があるなら、家族や日頃接する人のことを考えた方がいいと感じます。
後から考えてみたら、家族と何気なく過ごすことができる今ほど幸せな時間はなかったと思うものです。
その今を大切にしなくて、いつ幸せを感じるのだろうかと思います。
時間は無限にある訳ではありません。その時間を何に使うか、それが幸せな人生にする為に大切なことなのに、今という時間を大切にしなくて、どうでもいいことに時間を費やしていたら、勿体ないなあと感じます。
今という時間を本当に価値のあることだけに使ってゆきたいものですね。