勇気を持って話す | 幸せのこころとかたち上田祥広のブログ

幸せのこころとかたち上田祥広のブログ

人はどうしたら幸せになれるか。なぜ苦しまなければならないのか。お金や地位や名誉をどれだけ手に入れたかを問題にするよりも、自分がどうしたら幸せになれるかを問題にして生きてみませんか。

苦しい時にその苦しみを話すことが他人に迷惑をかけるのではないかと思って話せない人がいます。

でも、話せないことで、苦しみが更に深刻なものとなり、死にたいと思うことさえもあります。

だから、苦しい時に、苦しみを話せる人を持つことは大切なことです。

たとえ迷惑じゃないかと思っても、勇気を出して話してみる。そうすることで救われることがあります。

苦しい時ほど、救いを求めています。しかし、そんな自分にブレーキをかけているものも自分。迷惑かも知れないけど、それでも話を聞いて欲しいと話せるようになることが、自分の心を救うことになるのですね。