人生は修行だ | 幸せのこころとかたち上田祥広のブログ

幸せのこころとかたち上田祥広のブログ

人はどうしたら幸せになれるか。なぜ苦しまなければならないのか。お金や地位や名誉をどれだけ手に入れたかを問題にするよりも、自分がどうしたら幸せになれるかを問題にして生きてみませんか。

仏教では現実世界に対するとらわれから離れると心の世界に目を向けるようになると教えられています。

多くの人はこの心の世界が不安や苦しみに覆われています。それを現実世界が思い通りにならないから苦しんでいるのだと思って、思い通りの結果になるように頑張っています。

それが現実世界に対するとらわれが無くなると、現実世界が思い通りになるかならないかは関係なく、常に心が不安に覆われていることが知らされます。

だから、心の世界を変えるために、心の種まきに目を向け、心から起こす思いを善い思いに変えようと努力してゆくようになります。

すべては心の種まきによって決まる。

だから、人生は修行なのだと思えるようになるのですね。