基本を疎かにしている | 幸せのこころとかたち上田祥広のブログ

幸せのこころとかたち上田祥広のブログ

人はどうしたら幸せになれるか。なぜ苦しまなければならないのか。お金や地位や名誉をどれだけ手に入れたかを問題にするよりも、自分がどうしたら幸せになれるかを問題にして生きてみませんか。

私たちは価値にとらわれて生きていますが、何かのことで壁にぶつかり、思い通りにならないと価値が失われる。

価値にすがって生きていた人にとって価値を失うと、中身が問題になる。つまり、日常生活をどのように生きているのかが問題になるのです。

多くの人は価値を得ることばかりに頑張って日常生活は疎かにしているので、価値を失うと自信までも失う。

だから、本当は日常生活こそ、心を込めてやらなければならなかった。

日常生活こそ、人間としての基礎。基礎ができてこそ、仕事も頑張ることができる。

でも、多くの人は仕事に価値を置き、日常生活は見ていません。その為にハリボテのような見てくればかりを問題にしてしまうのです。

基本こそ、一番心がけてやらなければならないもの。そう思って、心を込めて毎日を過ごしてゆきたいものです。