見捨てられたくないだけ | 幸せのこころとかたち上田祥広のブログ

幸せのこころとかたち上田祥広のブログ

人はどうしたら幸せになれるか。なぜ苦しまなければならないのか。お金や地位や名誉をどれだけ手に入れたかを問題にするよりも、自分がどうしたら幸せになれるかを問題にして生きてみませんか。

幸せとは何でしょう。多くの人にとって幸せとは自分の存在を認めてもらうことだと思います。

それは認めてもらうことによって自分には価値があるのだと思えるからであり、価値のある人間は見捨てられないと思えるからです。

そういう意味で、みんな見捨てられることが本当は怖いだけなのです。

人生とは自分が価値のない人間になった時、誰からも相手にされない、見捨てられる存在になると思っています。

だから、見捨てられない為に価値のある存在になろうとするし、自分が認められるかどうかが問題になるのです。

でも、本当は自分のことを価値とは関係なく見捨てないでいてくれる人が欲しいだけ。

そして、自分は見捨てられないんだと思うことが私たちにとって本当の意味で心が安心する事なんです。