毎日が流れるように過ぎ去ってゆく中で、今を大事にすることは、非常に難しいと思います。
私たちはすぐに時間はまだまだあると思いがちです。すると、時間ができても、時間があるからと思って、すぐに欲に流れてしまい、時間を大事にすることはしません。
結果的に、時間がどれだけあっても、本当に時間が無くなるまで、欲に流れてしまい、時間がなくなってから、やるべき事を急いでやるを繰り返しています。
時間はあると思うから、無駄に使ってしまう。だから、いつも時間はないと思うことが時間を大切に使う為に大切なことだと思います。
では、時間がないと思うにはどうしたらいいか。
その為には、やるべき事を書いて、それを見ながら行動することが大切です。
そして、やるべき事をやり終えたら、未来のスケジュールを見て、必要なことを書き加えてゆく。
そうすることで、今目の前のやるべき事が終わっても、次には、これをやると意識するので、時間があると思って過ごすことが無くなります。
やるべき事、やりたい事はたくさんあるのに、それを書かなければ、何もやらないまま、どうでもいいことに時間を費やしてしまう。
時間は限られている。その時間を如何に心を込めて大切に過ごすか。それが大事な事なんですね。