お金を貯めるのではなく、使ってゆく | 幸せのこころとかたち上田祥広のブログ

幸せのこころとかたち上田祥広のブログ

人はどうしたら幸せになれるか。なぜ苦しまなければならないのか。お金や地位や名誉をどれだけ手に入れたかを問題にするよりも、自分がどうしたら幸せになれるかを問題にして生きてみませんか。

時はやることがないからと言って、貯めておくことはできません。

でも、お金は使わないで貯めておくことができます。だから、私はお金を少しでも使わないで貯めておこうと思う傾向があります。

しかし、どんなにお金を貯めておいたとしても、死んでゆく時には一円も持ってゆくことはできません。

そう考えると、お金も時間と同じように使ってゆくことが大切なんだと思います。

もちろん無駄遣いはしてはなりませんが、必要なことがあったら、ケチケチせずに気持ち良く使ってゆけたらいいなと思います。

じゃあ、どんなことに使っていったらいいか?

それは自分の身の回りの人や家族が喜ぶ為に使うことだと思います。

人生にとって最も有意義なお金の使い方は施しだと思います。

自分の為にお金を使っても、買ったものを大事にしようと思ったら、やがて買いたいものが無くなります。だから、お金を使いたくても使わなくなります。

でも、それを施しに使ったならば、そのお金によって他人を幸せにすることができるし、使い続けることができます。

私はお金を使う相手がいることは幸せだと思います。どんなにお金を稼いでも使う相手が無かったら、お金は貯まるだけで、使うことはできません。

もちろん自分の為に使うこともできますが、自分の為に使っても、その喜びはあまりありません。

でも、そのお金で他人を喜ばしたら、自分もお金を使って良かったなと喜ぶことかできるのです。

お金は有限です。その有限のお金を大事な人の為に少しでも施してゆく。

それが人生を有意義にしてゆく方法なんだと思いました。