人を一人では生きて行けないからこそ | 幸せのこころとかたち上田祥広のブログ

幸せのこころとかたち上田祥広のブログ

人はどうしたら幸せになれるか。なぜ苦しまなければならないのか。お金や地位や名誉をどれだけ手に入れたかを問題にするよりも、自分がどうしたら幸せになれるかを問題にして生きてみませんか。

人は一人では生きてはゆけない。だから、人と一緒に生きてゆかなければなりません。

でも、多くの人はやるべき事が終わったら、人から離れて一人で過ごそうとします。

暇だから、やることがないから、人のいる所に行って、一緒に過ごそうとすることはせず、暇になると思いっきり欲に流れたいから、人のいる所から離れて一人になろうとします。

それでいながら、誰もいなくなると、寂しいというのです。

寂しいのなら、人がいる時は人の中に入ってゆけばいいのに、人がいると途端に安心して欲に流れようとして一人になる。

結局、寂しい心を抱えている筈なのに、人の中に入ってゆこうとはしません。

幸せになる為には、まず人の中で過ごすことが大切です。人の中に入ってゆく。そして、人と一緒に過ごすことが当たり前にならなければなりません。

人は一人では生きて行けない。だから、いつも人と一緒に過ごしてゆくことが大切なのですね。